人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちんまい島 さん  6月4日


ちんまい島 さん  6月4日_e0061785_06313006.jpg
ここへ来たからには、という目的のひとつ目、
善通寺名物「カタパン」。仁王門を出て左すぐ。

いろんな大きさや形のものがあるが、ほとんど
売り切れ。「石パン」¥180/100gを購入。
この硬さ、尋常ではない。何を入れたら(又は
何を入れなければ)こんなかたさになるのか?
ちんまい島 さん  6月4日_e0061785_06315830.jpg
そしてもうひとつ。仁王門出て右、酒屋さんの看板犬。
この笑顔(かどうかわからんが、そう見える)!!
前回も奇しくも5月だった。あれからもう5年か・・。
5年前の姿

あっちもこっちも、と欲張って無理しかけるが、
強く自制。翌日のメインイベントに体力を蓄えねば。

ホテルのそばにある、レンタサイクル(無料!)や、
自然食品、新鮮な地元野菜などが並んだ「憩いの場」
にて、お店の方と立ち話。屋上が花畑のある公園、
ウッドデッキの設え、藤棚には実のなり始めた
キウイ。

16:00のチェックインまでの数分、ホテルの
向かいにあるコンビニのイートインスペースで
水分補給。ソフトクリームや氷がおいしそう。
女学生のグループが出かける相談をしている。
ちんまい島 さん  6月4日_e0061785_08432670.jpg
部屋からは、連なる山なみ「五岳山(ごがくさん)」

こういう山らしい山をみると思い出す「石あげ祭」
の話。たしか教科書だったか。二つの隣り合う山が
高さを競う。大きな樋をてっぺんに渡し、水を流す。
当然水をかぶった方が負け。

で、それぞれのふもとの村人が、わが村の山を
高くするため、石を頂上に持って上がる・・・
というような筋だったか。

ごろりとベッドに横たわり、地元の情報番組を
見ながら眠ってしまった。夕暮れに目覚めたら、
窓からの風は涼しく。

さっぱり汗を流し、水分補給をし、本を読みながら
また、深い眠りについた。



by ca0lizm | 2014-06-04 05:09 | たび | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm