人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わこうど  5月13日

「小川洋子さん、読んではるんですか」
と、私のカバンからのぞいた本をみて言った。
やっぱりこの人はいい人やわ、と改めて思った。

感じ良く話しかけてくれたことに加え、著者を
「さん付け」で呼んだことが、あーこの人も本が
好きなんやな、とわかる。

毎日仕事の前に小一時間過ごすコンビニの、
店員のお兄さん。

彼の働きぶりは、最初見かけた時から他の
人とは違う、気がきくというか、気遣いというか、
それが際立って見えた。しかもさりげない。

コーヒーにはミルクが二つで砂糖は入れない、
3度目からは注文しただけでそれが出てくる。
もちろん、私にだけではない。常連さんの
タバコや菓子の好みなどもおぼえてるんや、と
いう場面も、いくつも。

品出しは効率よくかつ客の邪魔にならぬよう、
レジは迅速で待たせず、急かさず。

接客だけでなく、そつなくなんでもこなせるのに、
なんで給料も多くなさそうなバイトなんやろ、と
常々思っていた。

新しいチョコレートの話をきっかけにして時折
言葉を交わすようになった。彼はある国家試験の
勉強中である学生だという。

そして「本が好きなんですか?」と訊き返したら、
コンビニの前は書店員だったという。

とても興味深く、かっこいい。話してみたい。
・・・私が10、いや15ほど若けりゃ(^.^)

いろんな人がいて、応援したくなる生き方がある。
夢、叶いますように。見てる人は見てるよ!!
わこうど  5月13日_e0061785_14442464.jpg

Commented by 華子 at 2014-05-13 20:27 x
素敵な出会い!惚れてまうやん!!(←インチキ関西弁)きっと性格も良いはず(^-^)
人事に携わっていた父は「仕事の出来ない奴には仕事のやり方を教えればいいが、性格の悪い奴を直すのは難しい。仕事が出来なくても性格のいい奴を部下に持つ方がいい」と言ってました。確かに性格の悪い人の仕事は下品だったり、ガサツだったりしましが、性格のいい人の仕事はエレガントな気がします。
Commented by ca0lizm at 2014-05-13 21:09
***華子さま

いやいや、文字の上では完璧な関西弁ですよ。
(でも声に出して正しい発音はどうか知りませんけど・・!)

私は「人間一事が万事主義」ですから、取り繕った付け焼刃か、
そうでないか、毎日見てればわかります。マニュアルにあるから、
ではなく、ちゃんと挨拶ができる、当たり前だけど、それができる
店員さんはほとんどお目にかかれません。
Commented by foruchan at 2014-05-14 10:36
毎朝定刻に、コーヒー飲みながら読書している美しい女性に
興味の無い異性はいないと思いますよ!。
彼も貴方の事を、応援したくなる生き方をしてると思ってるの
ではないでしょうか。
Commented by ca0lizm at 2014-05-14 18:52
***foruchanさま

勿体ないコメント、ありがとうございます。そうでなくても、そう自ら
勘違いすることで、毎日が楽しくなりそうです(^.^)
今の職場をには何の未練もありませんが、朝のこの居心地のいい
時間も終わるのが心残りです。
by ca0lizm | 2014-05-13 05:07 | いきもの | Comments(4)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm