人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つながる  5月4日

期待もしないし、されない。
遅刻しようが、人の話きいてなかろうが、もう
そこは、「この人はこういう人」と容認しあって
いい意味で気を遣わない。ありのまま。

高校時代のわずかな時間を共有した後数年は、
年に数回会ってはいたが、そのうち疎遠にもなり
それぞれが異なる人生を歩んでいるうちに、また
こうして集い、声がかれるくらいしゃべって
笑える友だちがいるしあわせ。

3人グループが3組、仲のよかった9人のうち
6人が集った。駅近くのホテルのランチバイキング。

十分贅沢な「いい値段」のランチ、元をとるほど
食べるつもりが、案の定しゃべるのに夢中で、
一旦席に着いたら周りのテーブルが全部埋まって
全部帰ってもまだ、話しは途切れることなく。

ずいぶんと時を経ても、プライベートなことで
知らない話も多い。今回は「高校時代の語り草」
よりも、近況や身の上話などで、都合5時間半!!

過労の末、10日間も昏睡状態で生死をさまよう
大事故から、後遺症なく復活したJ、職場では
役職もついて活躍しているYやT、子育て中の
CやEからきく、お稽古ごとや塾の費用の凄まじさ。

みんな我が身を置くカテゴリの中で、大小様々な
苦悩もある。話して何かの結論に導かれはしない。
何かをしてあげられる訳でもないし、求めもしない。
けれど、自分だけじゃない、ということはわかる。

後半は、私以外の5人が、LINEの登録で盛り上り、
私はその様子を眺めながら、地元の友だちって
また特別な存在なのだとしみじみ。

その後3人だけで場所を変え、2時間半、ドーナツ
食べながら、また温泉行こうや―、とか、Jんちで、
宴会しよう、とか、わいわいがやがや。

そうは言うてても、いつそれが実現するやら
わからんけど・・。帰りは電車に揺られつつ、
こうして会えばいつだって、自分も含め、
不変の笑顔がたくさんあることを、しっかり
胸にとどめておこうと思った。
つながる  5月4日_e0061785_22141914.jpg




つながる  5月4日_e0061785_22142625.jpg
サラダだけでも十分満足。メインはスズキのポワレ。

by ca0lizm | 2014-05-04 05:02 | いきもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm