人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわ  3月2日

ふわふわ  3月2日_e0061785_20380694.jpg
やよひ。
12月の結婚式以来、今年初めてのTさんとのランチは、
トルコ料理。昨年Tさんが旅したイスタンブール。

お店の前に着いたのが開店時間の15分前、ビル自体の
シャッターが閉まったままで、外から電話をかけても
みたがひっそり。もしかして土曜日は休みかと焦る。

11:30、トルコ人であろうと思われる女性が二人
現れて、シャッターを開けた。Tさんが迷子になって
ちょっと遅れたので、ちょうどいい感じだった(^.^)

ふわふわ  3月2日_e0061785_20381329.jpg
鶏のケバブ、ひよこまめとマトンの煮込み、サラダ、
酸味のある豆のスープ。そして焼きたてのパン。

結婚式の裏話や、職場で起こった事件、旅の出来事、
「それぞれの近況」といういつものテーマだが、
会わない間はほとんどと言っていいほどメールを
やり取りするでもないため、ネタは満載。

私とは旅先に選ぶ国や目的が異なるTさんの話は、
世界の広さを改めて思い知らされる。新婚旅行の
予約から、現地での様子、彼女の意外な旅の
スタイルに、感心したり驚いたり笑ったり。

そのあとカフェにて話しの続き。
ベースとなるのは「A型の思いを分かち合い労う会」

しんどい生き方ながらも、自分の足で立ち、己の
好奇心を満たすための努力は惜しまない、
だからこれでいいんですよー、とこれもいつもの
互いを認め合う結論。Tさんに思いのたけを話す
ことで、ずいぶんと救われる。

次の予定ぎりぎりまで、時間を忘れて。
今年も古典芸能観賞やおいしいもの、たくさん
共有できますように。
ふわふわ  3月2日_e0061785_20382839.jpg
のびるトルコアイスはクーポンの特典で058.gif




Commented by 華子 at 2014-03-02 22:01 x
トルコ料理って未知の世界。
後ろに写る水パイプは経験済み。
タバコは吸えないけど水パイプは吸えます(^^)
Commented by ca0lizm at 2014-03-03 05:08
***華子さま

私も初めてです。今後どこかで出会っても、わかるのは餅のように
伸びるアイスくらいで、食事は際立って特徴のある味付けでなく、
日本人にも抵抗のないものでした。マトンは好き嫌いはあるかな。
水パイプ、すごく無造作に置かれていました。
・・・水パイプって、おいしいの?
Commented by 華子 at 2014-03-03 08:54 x
味はなかった。
映画の阿片窟とかで吸ってるのは味?があると思う。
チェコの喫茶店と日本のBARのは、味は無く、香りで味がする気分になりました。フレーバーが選べて、薔薇やミントや果物、お香みたいなのも。
アロマの液みたいなのを上の皿に入れ、下から熱してる水の入ったフラスコみたいなのから出る水蒸気と共に、先のパイプから霧の様に出てきます。
お茶や酒のつまみで吸いました。
Commented by ca0lizm at 2014-03-03 19:13
***華子さま

なんでも体験してるねー(゜o゜)ご説明ありがとう。
Wikipediaでも調べてみたけど、実際に体感してみないと、なにが
どうなのかわかんないね。タバコはタバコなんですよね?
日本でも味わえるところ、大阪で調べてみよ。
by ca0lizm | 2014-03-02 05:04 | おいしいもの | Comments(4)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm