人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライダーズ  1月13日

昨夏、早朝5:00に並んで手に入れた、職場近くの
バイク置場の月極め契約。

来月いっぱいで閉鎖されることになった。

開発目覚ましい地域であり、お洒落なカフェも増え、
人の流れもそれなりに、と発展してきたせいか、
いい場所に、他よりも格安の駐輪場としてだけに
土地を使うのも、ということなのだろうと思うが、
利用者には寝耳に水。

代わりの場所は紹介してもらえるのか、と尋ねるも
それもなく。そもそも必要以上と思われる人数の
管理人たちも、ただの雇われの身、あとのことは
知ったこっちゃない、という感じ・・・。

いつだったか、隣のスペースにバイクをとめている
女性から「バイクの雰囲気から男性だと思い込んで
いたのだけど、同年代の女性で新鮮です」と
話しかけられたのがきっかけで、挨拶を交わすように
なった。

それでも、ちょうど帰宅する時間が重なって、
滞在数分の駐輪場で会うのは、月に数えるほど。

先週年明け初めて会い、「ここ閉鎖なるし、
どうしはるんですか?」という話題に。
契約社員らしい彼女は、3年契約のまだ1年目、
けれど、辞めて家から通いやすいところを
探そうかなー、とのこと。

私はいずれにせよ年度末まで、電車にしても、
少し遠い以前利用していた駐輪場にしても、
ひと月我慢するだけなんですよ、と答える。

初対面でも、昔一緒に時間を共有したような
親しみを感じている出会いだけに、残念だ。
互いに名前も素性も、ほとんど知らないけれど、
どこかでまた、会えそうな気がしている。
ライダーズ  1月13日_e0061785_14445583.jpg

by ca0lizm | 2014-01-13 05:21 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm