人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション論  11月20日

年賀状はもういいかな、とここ数年思いながらも、
お世話になった、もしくは、なっている目上の人には、
と、数枚だけ今年も購入。(金券ショップで、1枚47円!)

年に一度とはいえ、どうせならちゃんと互いの
問いかけにこたえる、会話のキャッチボールがしたい。
同時に「お元気ですか?」と出しっぱなしで、
どっちかに万が一のことがあっても、互いに
知る由もないような関係なら、最早意味がない。

新年のご挨拶は、メールでも失礼ではない時代、
手軽だけれど、便利さを享受したい。
返信がなければ、それはそれで。

なにより、年賀状みたいに前年に、正月に見られると
想定して、ありきたりな内容を書くのではなく、本当に
年が明けてから、「あけまして」とリアルに言える。

アドレスを交わせば、いつでもすぐにつながりが
持てる時代、会わなくても、季節のご挨拶を、
お正月に限らず、思いついたタイミングで、と。

人間関係は、よりシンプルにしようと思う。
振り回されたり、気を遣うのは、自分が納得し、
自己満足のためだけにしようと。見返りを
求めてしまうような打算的な付合いではなく。

こちらから声をかけない限り、誘われることもなく
会うことのない友人は、友人なんだろうか?

相変わらず、というよりも年々人との適切な距離の
保ち方が下手で、事あるごとに、他人は、私が
思うほどには深く考えてはいないのだと感じる。

そして、本当に大切にすべき関わりは、そう多くは
維持できないのだと自覚している。

私の日常は、興味があればブログを覗けばわかる。
逆もまた。その人を知りたければ、情報は自分から
得ようと思うし、連絡をしようと思う。

面倒だから省略したい、のではなく、きちんと
時代にあった交流をしたい、その思いに賛同して
くれる友人は、果たしているだろうか・・
コミュニケーション論  11月20日_e0061785_1320375.jpg

by ca0lizm | 2013-11-20 05:01 | そら | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm