人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マギーティーラ ~ゆんたく編~  7月6日

その職場を退職して5年。その間ばったりあうこともなく、
示し合せて会う理由もなく、年に一度私から、携帯に
メールさせて頂く程度。

就業中は毎日向かい合わせで顔を合わせ、派遣という
立場ながら、うんざりされるほど話をきいて頂いた
相手、こうして厚かましく押しかけながら、実は内心、
嬉しさと同じくらいに緊張も大きい。

夏の正装「かりゆし」で現れたGさんは、記憶の中
よりもずっと若くて爽やかで。よく知った人の
はずなのに、知らない人に会うような恥ずかしさ。
マギーティーラ ~ゆんたく編~  7月6日_e0061785_22551645.jpg

梅雨が明け、日に日に強さを増す日差しを避ける
ように、わずかな信号待ちの間にも、人々は日影を
とりあう。18:00を過ぎても、まだまだ蒸し暑い。

一旦ホテルに戻り流した汗も、モノレールの駅へ
向かう10分足らずで元通り。

飲み会の店『枝』に、時間どおりについたのはGさんと
私だけ。「沖縄時間」には「定刻」はないらしい。
全部で10名余り、みな仕事を終え徐々に集い
始める。
マギーティーラ ~ゆんたく編~  7月6日_e0061785_2253777.jpg

2年前にもご一緒させてただいたFさん、
Aさんはじめ、ほぼ同年代の女性も4名、そして
就業中に名前は存じ上げていたが、初めて
お目にかかる支店の人たち。
マギーティーラ ~ゆんたく編~  7月6日_e0061785_22532129.jpg

皆朗らかで、自然で、いい関係を築けている
職場の雰囲気の中、飲んで歌って。

泡盛の水割りを2杯、前回は明け方におよんだ
飲み会のために、沖縄を楽しむ時間は皆無だったので、
翌日の船に備え、2次会は辞してモノレールに再び。
マギーティーラ ~ゆんたく編~  7月6日_e0061785_22531793.jpg

島らっきょうと生節。好きな沖縄の味のひとつ。



-----------------------------------------
by ca0lizm | 2013-07-06 05:19 | たび(うちなー) | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm