人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マギーティーラ ~あっちゅん編~  7月8日

繁華街、住宅街、ただ目的なく、足の向くままに
歩くことが好きだ。見知った街でも、そうでなくても。

広い道路を少し入ると、そこには日常を送る人の
暮らしがあり、時間の流れも異なるのでは、と感じる
風景に出会うこともある。今はいつで、ここは
どこなのか、と確信が持てなくなり、時間軸から
ふいに投げ出されたかのよう。
マギーティーラ ~あっちゅん編~  7月8日_e0061785_2245355.jpg

いつも安いパックのため、航空券とセットの宿泊先は、
民宿というか、合宿所みたいな、ささくれた畳に布団、
水周りは全て共同、蟻が列をなして部屋を横切り、
旧式の扇風機で蚊取り線香の煙を撹拌する・・・

もちろん何の問題もない。が、今回はよほどLCCの
航空券が安かったのか、宿泊は立派なホテルで、
あまりのきれいさに、ここのはずがないと、何度か
通り過ぎたほど。
マギーティーラ ~あっちゅん編~  7月8日_e0061785_22454545.jpg

歩いて20分、観光客でにぎわう国際通りへ。
目的は土産物屋ではなく、目的地はもっとも心はやる
昔ながらの商店街と市場。

もちろん、観光客を対象にしたお土産ものを商う店も
多いのだけれど、内地では見ることのない食材や、
南国、アジアの香り漂うにおいに、吸い寄せられる。

ひときわ目を引くのは、ガイドブックやTVでも馴染みの、
観賞用以上に派手な形や色合いの魚、塊の山羊の肉、
おもちゃみたいに大きな海老や蟹。
マギーティーラ ~あっちゅん編~  7月8日_e0061785_224548100.jpg

ゴーヤの漬物、昆布やもずく、あおさなど海藻や
島の人参や芋、パパイヤを味付けした、量り売りの
お惣菜の並ぶ鮮やかな彩りは、食欲をそそる。
マギーティーラ ~あっちゅん編~  7月8日_e0061785_22483054.jpg

いくつもの細い路地をのぞき込んで、ねこを探す。
ふらふらと人の流れを離れ、脇道に迷い込んでゆく。

壁の落書き、朽ちた自転車、そんなものが
浸食されずにひっそりある場所が好きなのは
どこを旅しても同じ。

バリエーションが増え続けるサータアンダギー、
揚げたてを一つ買う。ゴマのコンペン、餅菓子
いろんな餡を包んだおまんじゅう・・・
アジアの素朴な甘ったるい菓子は、時折恋しく。
マギーティーラ ~あっちゅん編~  7月8日_e0061785_22491163.jpg

足元から感じる視線・・・=^_^=

S氏お気に入り、昭和の雰囲気漂うバー『エロス』のある
桜坂。その坂を登り切ったところに、映画上映をする
『桜坂劇場』がある。Gさんは、会員になったらしい。
マギーティーラ ~あっちゅん編~  7月8日_e0061785_22492223.jpg

沖縄のぜんざい¥300。
泊港から徒歩5分ほどの場所にある『富士屋』
甘さ控えめの小豆と、もっちり小粒の白玉の定番。
おまけで添えられる塩せんべいが味わい深い。
(このせんべいに、バニラアイスを挟んだ
変わり種も!)

※あっちゅん=歩く

----------------------------------------
Commented by foruchan at 2013-07-08 13:41
南の島は夏、寒い地方には冬訪れて体感したいとは思いますが、
・・・暑そうですね!。
でも、海の色が ↓ とても綺麗♪。
私の沖縄は、お決まりのコースでしたから、ca0lizmさんの
旅日記の続きが楽しみです。
Commented by ca0lizm at 2013-07-08 14:05
***foruchanさま

まっただ中にいるときには、もういいや・・と思いますが、でもやっぱり
この暑さこそ沖縄!と楽しいことしか思い出しません。
ただぶらぶらしているだけなので、なんの参考にもなりませんが
まだしばらく続きますので、暇つぶしにお付き合いください(^o^)丿
by ca0lizm | 2013-07-08 05:02 | たび(うちなー) | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm