人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちはやふる  4月3日

ネタおろしとはいうものの、そこは齢40にして
30年のキャリア、多少のいい間違いも、言葉の
詰まりも、ごまかして図太く切り抜け、笑いを
誘う。

先日繁昌亭に来てくれたA氏の所属する
社会人落語の会に行く。開演時間を少し過ぎて
会場に着いたのだが、なんと満員。

しかも、消防法で定められているその部屋の
キャパ60名を超えており、立ち見。

素人の落語は、知り合いであり、なおかつ
そこそこうまくないと、観賞するのはつらい。
本人は機嫌よくやっていても、落語に限らず
センスの有無はどうしようもない。

私自身は演じるセンスは皆無のくせに、人に
対してはただ、おもろいとか、おもろないとか、
好き勝手な感想を言い放っては、「辛口やな~」と
演者にいやがられている。

素人ながら、年間200席をこなすツワモノも
いるらしく(昼間は会社員とか公務員)なかなか
狭いながらもディープな世界。

入場料はたいてい無料なので、チラシも手作り、
会場費や備品などもろもろは、演者の持ち出し。
こんな酔狂、よっぽど好きじゃないとやらない。

舞台では存分にはしゃぐ人でも、普段は無口で
シャイな人が多い気がする。A氏もK氏も、
礼儀正しく謙虚な人だ。

これからもたまには覗こうと思う。駄菓子の
差し入れをぶら下げて。
ちはやふる  4月3日_e0061785_630123.jpg

by ca0lizm | 2013-04-03 05:07 | 無機物 | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm