人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル  3月13日

月曜日から残業する羽目になり、図書館に
間に合わず、予約本を取りに行き損ね、
手持ちの本がなくなり、ひとりの時間をまるまる
持て余してしまって、こんな時間を旅先での
時間にとっておけたら、と思う。

仕事内容は、5月末をめどに、今年度のある
データの報告書を作る、というのがメインで、
最初に上司となる人から説明をきいた時には、
昨年のひな型に確定データを落とし込むだけです、
とのことだったので、そう不安もなかった。

が、いざ初めて見ると、まったく丸投げ。例外
ばかりでルールはなく。指揮命令者にいちいち
尋ねるしかなく、そのたびに「臨機応変にすすめて
もらわないと」といらだたしげにあしらわれる。

その指揮命令者は、すべてを自分が把握せねば
気が済まず、機嫌の悪さをもろにぶつけるわ、
平気で遅刻してくるわ、一日中パソコンの前で
何か食べたり飲んだりしていて、残業までする。

どうせ3ヶ月、言われたことだけをしてれば・・
と思う。問題意識も、効率も、私が考えることでは
ないのだと。

けれど、期限がある割には計画もない。
延々と半日かけてやったことに、そのデータじゃ
なかった、と己の非は棚に上げ、あっさり全ての
やり直しを命じられることが続くと、お金も
時間も勿体ない、と心底思う。

でも、誰も困ってなさそうだし、別にええんやろな。
物事を俯瞰することができない性分なので、つい
正面から受け止め、渦中で負のスパイラルに
自ら陥ってしまいがちだが。

モチベーションの保ち方を模索する毎日・・・・
ローカル  3月13日_e0061785_19531375.jpg

Commented by あるある!! at 2013-03-13 08:26 x
わかります!その気持ち!! 臨機応変ってすごく都合の良い言葉ですよね。派遣なんだから、上司がしっかり指示してよ!!と思うこともありますよね。
派遣って、あまり仕事に深く入り込んで良いか悩む時があります。
ストレスはなるべく何かで発散させて下さいね!
体調に不安がなくなったら、ぜひお会いしたいです(^.^)
Commented by 華子 at 2013-03-13 19:41 x
臨機応変にやると「これは誰の指示でやったのか?」と言われムカつく(ーー;)
無責任な上司、無能な上司は捨てたい。
Commented by ca0lizm at 2013-03-13 20:11
***あるあるさま

どこの組織でも多かれ少なかれこういう人がいて、こういう場面が
あるのでしょうね。おっとこまえな上司は、これまでの長い会社員
生活の中でも、片手に余ります。
元気ですよ、遊びましょう(^o^)丿・・・って、どなた?(笑)
Commented by ca0lizm at 2013-03-13 20:14
***華子さま

なんでこの人肩書ついてんのん?という人の機嫌を如何にとれるか、
ということが、組織において一番必要かつ重要な能力だと
つくづく感じます。私には、ないです。(←と言いきってどうする!?)
Commented by ちいちゃん at 2013-03-13 22:58 x
すんません。あるある!!はわたしでした。
ついコメント書きたくて、名前ではなくタイトルだと思ってしまいました(^-^;
Commented by ca0lizm at 2013-03-14 05:34
***ちいちゃん

ありがとうございます(●^o^●)紅葉は早すぎたので、春はどこかへ
花見に行きましょう!!
by ca0lizm | 2013-03-13 05:20 | ねこ | Comments(6)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm