人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時給自足  2月5日

年齢でもスキルでもなく、タイミング。たったひとつで
いいのに、あるときはいくつも、ないときは、ない。
仕事のはなし。

縁とか運とか妥協とか、一瞬の決断によって新たな
職場に恵まれたとて、順風満帆な環境はごく稀。

即戦力を求め、効率化を図りたい、と思う責任者と
慣習を乱すな、仕事を取り上げるな、という古くから
いる人との狭間でフリーズすることもある。

コストダウンするために、より低価格の購入先や
取引先の案が出ても、大昔からの付き合いだから、
と結局言い値のまま、切る決断をする人はいない、
というケースも多々ある。

うちは先進的、派遣も社員も隔てなく、肩書きも
関係ない、なんでも言ってください、共に成長し
発展していきましょう、なんて甘言を吐く偉いさんが
いる会社ほど超保守的で、融通が利かず、
真に受けてたら痛い目に会う。

丸投げしておいて、調子よく進めるとまたそれも
気に入らず、阻止したり、非難されるような場面も
正直あるし、責任ないからええなー、と社員から
自慢らしき揶揄を投げられたり、威張られたり。

とはいえ、いじけたり嘆いたりばかりでは決してない。
不安定だけれど、私はこのスタイルが心地良い。

大企業、ベンチャー、学校など業種によって
扱うものも価値観も異なる職場で、膨大な人との
出会いがあり、給料を頂きながらさまざまなスキルを
身につけ、それを活かし、プライベートも含めて
自分の世界を広げて来られたのは、派遣という
働き方ゆえ。

いくつかの資格を得られたのも、その時々の職場に
きっかけを頂いたおかげ。

臨機応変に、短時間で信頼して頂ける行動と
言動を常に心がけてここまでやってきたけれど、
やはりネックとなるのは人間関係に尽きる。

芸人に下手も上手もなかりけり
行く先々の水に合わねば


芸人も勤め人も同じ(^-^)
時給自足  2月5日_e0061785_5573172.jpg

Commented by 華子 at 2013-02-09 21:15 x
こちらも4月からの契約更新が近づき、社内がざわついていて、変な空気の中で過ごしております。私はフルタイムですが、パートさんからフルになる試験に落ちた人がいたりと悲喜交々・・・静かに仕事がしたいです・・・
Commented by ca0lizm at 2013-02-10 06:18
***華子さま

誰しも自分が職を得られるかどうか、落ち着いてられないのは
よくわかります。皆それぞれが己の立場を維持することに
全力を傾けるのは、結果により生活にダイレクトに影響する人も
多いということです。私には大いに共感できる切実な問題です。
こもごも、とはこんな漢字を書くのですね。
by ca0lizm | 2013-02-05 05:23 | ねこ | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm