人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相棒探し逡巡  12月21日

旅先で同じ宿だったSちゃんが持っていた、液晶の
画像がきれいで、広角から望遠までカバーできる
レンズがついていたのを見て、そして某社製の
宣伝で出ている俳優さんが感じがよい、それだけで
売場に行くまではミラーレスを買う気満々。

小さい、軽い、持ち運びに便利(そう)、漠然と
憧れのような。

が、知識がなさすぎ、大型量販店で最初に案内
してくれた店員さんに、シャッタースピードが遅いので
動くものを撮るのはイマイチ、とか弱みも少なくないと
聞き、もちろん利点も多いながら、その説明が
素人相手のおざなりなモノ言いだったので、思いは
しゅるしゅると萎んでいった。

売場には値段も性能もピンキリのカッコイイ機種が
ずらりと並び、手にとってはその手触りやシャッター音を
楽しむ。

どれもこれも、私のものとは雲泥の差。

方向性を変え、さらに別の店員さんにあれこれ訊く。
持っているレンズの種類、好きな被写体、重視する
ポイント(予算、性能、重量、ついてるレンズetc・・)
を告げ解説してもらう。

決め手は以下の通り。

*二番目の店員さんががむっちゃくちゃ親切丁寧、
  的確なアドバイスをくれた。(顔も好みだった。)
*予算、性能を十分に満たした。
*ダメもとで値切ったら端数を引いてくれた。
*カメラ購入でつくポイントで、メモリーカードが買えた
*量販店前の金券ショップで商品券を購入し、さらに割安
*7年も一緒に旅したりした本体と、古い広角レンズを
  予想をはるかに上回る値段で買い取ってもらえた

モノは、同じものならできるだけ安く。なにより対応して
くれた人が良ければ、あと一歩の決め手の後押しに
なるし、なにより気分がいい。

休日にゆっくり、とまだ箱から出して飾っているだけ。
技術もセンスも、新しいカメラがカバーしてくれるような
妄想を膨らませ、次の旅が待ち遠しい。

・・・んが。(-_-)
旅への予算をカメラ代にスライドしたのだった・・・。
相棒探し逡巡  12月21日_e0061785_23214259.jpg

Commented by フォルテ at 2012-12-21 10:33 x
うさぎさん達、ほっこりしながら何を見てるんでしょうね(^-^)。

新しいカメラでの写真を期待しています!。
Commented by ca0lizm at 2012-12-21 20:11
***フォルテさま

あ、雪・・・
って言ってるように見えました(^-^)京都にある、うさぎグッズの
お店の前にあり、あまりにかわいかったので思わずシャッターを。

あたらしい、っていうのはうれしいものですね。
・・・腕が上がるわけでなくても!
by ca0lizm | 2012-12-21 05:59 | 無機物 | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm