人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日-am  11月11日

ふたつ手前の駅で下車。時々日が射すものの、薄く
しろく広がる雲に覆われた空。商店街を抜け、陸橋を
渡って、川の土手に突き当たる。
コンクリートの階段を上がると、眼前に広がったのは
思いがけずコスモス。

土曜日。ランチの約束は、店の予約の都合で、
遅めの14:00。それまでの時間、有意義に、散歩。
観光地にわざわざ出向かなくても、色づく街路樹は
とても目に美しい。

河原ではいくつもの少年野球チームが練習中で、
コーチや監督らに大声で発破をかけられながら、
身体にあわない大きめのユニフォームに着られた
小さな選手が、走る、走る。

電車がゴトゴト音を立て鉄橋を渡り川を越えてゆく。
ススキの群れがざわざわ風にたなびき、水鳥は
汚れた水面で揺れている。

ただ歩く。いろんなことを、考えながら。
上着を脱いだりまた羽織ったり、日が陰ると途端に
冷えてくる。

人寄り場所はもう、赤と緑の飾り付け。
どこもかしこも遊園地のよう。雑貨もケーキも、
BGMも、ひと月以上も先の聖なる夜に向かって
鈴の音を響かせる。

そういえば、フリーペーパーの記事に、今年も
また神戸で開催される鎮魂のイルミネーション、
はや18回目とのこと。

一年という流れを繰り返し、季節を小刻みに感じ、
改めて時間の流れに戸惑う。

1時間程歩き、町に辿り着く。大きな交差点には
信号待ちの人と車が溢れている。

いつも立ち寄るコーヒーと輸入食品の店や、
個性的な文具と雑貨の店、大型電化製品量販店、
チェーンのドラッグストア、とにかくごちゃごちゃ
所狭しとモノがあふれる中にいるのが楽しい。

気付いたら待ち合わせの時間が迫っていた。
慌てて向かった先には、行列ができていた。
土曜日-am  11月11日_e0061785_19481594.jpg

by ca0lizm | 2012-11-11 05:02 | いきもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm