人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カジ・マヤー  猫と南風と その5

カジ・マヤー  猫と南風と その5_e0061785_20111772.jpg

快晴だけれど、朝から強い風が吹いていた。
すごい勢力の台風が近づいているという。

船は出るだろうか、飛行機は、と危惧する声もあれど
私は「帰られへんならそれはそれでええわ」と
セルフサービスのインスタントコーヒーを飲みながら
思っていた。

皆で記念撮影をし、早い便のIさんを見送る。
Aさんは、あと1時間程あるから、とドラマで撮影に
使われた「助産院」(実は普通の民家)に散歩がてら
出かけてった。
カジ・マヤー  猫と南風と その5_e0061785_193852100.jpg

Iさんから早速メール。
海は時化てて、飛行機は15分遅れです、とのこと。

あー帰りたくない。ずっとこのままがええなー。
とりあえず、どれくらいおったら飽きるか試したい。
次はいつこれるかな。どの季節がええやろか。
またこうしてみんなに会えますように・・・・

この何でもない、写真にすらおさめることのない
けれど確かに目に映った風景を、日常のどこかで
ふと思い出すのだろうと思う。

灰皿代わりの大きな貝殻、錆びた自転車、食堂の
コーヒーカップの柄、郵便局の壊れたテレビ・・
関連のない何気ない景色に呼び起こされる記憶。

切ない思い出は、胸の奥底に深くずしりと重く。
僅かな涙が時折溢れる他は、波も立てずに
ただ静かに横たわるだけ。けれど・・消えない。
カジ・マヤー  猫と南風と その5_e0061785_19374540.jpg

車で港に送ってもらってからあとは、全く時間に
余裕なく、バスが出るまでわずか10分。空港に着き
即荷物を預け、搭乗手続き。長い行列。

みやげ物も買えず、経由地の那覇空港で
沖縄料理の昼ごはんを、と思っていたのに、すでに
伊丹行きの搭乗が始まっており、急いで売店で空弁。

那覇まで一緒だったSちゃんは、乗継まで2時間も
あるので、那覇市内まで出てステーキ食べる、て
いうてたな。ええなー・・

コンパクトに詰め込まれた沖縄料理のおかず。
ゴーヤチャンプルー、グルクンのてんぷら、ラフテー、
もずくのてんぷら、くーぶーいりちー、黒米のおにぎり、
紅芋のくずもち・・・・

一つづつ味わいながら食べた。
カジ・マヤー  猫と南風と その5_e0061785_19355651.jpg

こうして最後は後ろ髪引かれまくりののんびり具合を
入れ合わせるように、慌ただしく。

どっぷり島の空気にさらされて、未だ余韻覚めやらず、
まだふわふわと旅ボケの中にいる。
カジ・マヤー  猫と南風と その5_e0061785_7444997.jpg





カジ・マヤー  猫と南風と その5_e0061785_1938103.jpg

に見えませんか?
Commented by フォルテ at 2012-09-30 18:04 x
私は、貴女のお誕生日間違ってますね^^;。
26日でしたか?
失礼しました_(._.)_。

Commented by ca0lizm at 2012-09-30 19:07
***フォルテさま

27日です(^-^)年を重ねるのは、一日も遅い方がいいですね!
by ca0lizm | 2012-09-30 05:00 | たび(うちなー) | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm