人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カジ・マヤー  猫と南風と その4

Iさんが郵便局へ行くのについてゆく。
郵便局の前にあるお店に、やしがにの剥製があると
きき、それをみがてら、ぶらぶら。

Iさん曰く、めちゃくちゃおいしいらしい。
堅い甲羅に覆われた、太った蜘蛛みたいなグロテスクな
容貌とでかさに、軽く引く。

お土産物屋さんも兼ねたその店、こまごました雑貨を
眺める。Iさんとお揃いで、八重山みんさー(織物)の
小さな袋にマース(塩)が入った魔よけのお守りを買う。

と、そこに、沖縄のコンビニのCMにも出ているらしい
かわいらしいおばぁがやってきて、お店の人と一緒に
話をする。ここは誰もが親しげでやさしい。

・・でもここは住むとこちゃうねん、遊びに来るとこやで!
とIさんは言うけど・・。でも、ちょっとだけ、暮らしてみたい。
カジ・マヤー  猫と南風と その4_e0061785_19341225.jpg

昼下がり、すっきりと真っ青に抜けるような空が現れた。
洗濯物が気持ちよさげにはためいている。

蝉の声はもうしないし、ギラギラした暑さではないが
歩きまわるにはまた、日焼け止めも塗り直さにゃ
ならんし、と思っていたところ・・
カジ・マヤー  猫と南風と その4_e0061785_19314581.jpg

Sちゃんが借りた自転車、ちょっとなら乗ってもいいよ、
(又貸しはダメなのだが)と言ってくれて、んじゃまた
海行ってくるわ、と出かけることに。

砂の道は、タイヤをとられてこけそうになる。が、
ゆるいながらも坂道、自転車だとあっというまに海。

泳ぐ人も結構いて、それなりににぎわう砂浜。
で、海と猫をただ眺める。他には何も。
木陰のベンチではとても気持ちよさそうに居眠り。
白いハンモックがふわふわ揺れている。

自転車のお礼に、オリオンビール。
カジ・マヤー  猫と南風と その4_e0061785_19314938.jpg

沈む夕日は見られなかったのだけれど、夜は再び、
その日訪れた2人連れの若い女性も加わって皆で
西桟橋へ。月は昨日よりさらに明るく。

いい感じに雲が流れ、そこそこの星空。
打ち上げられたさかなみたいに、思い思いの向きで
コンクリートの桟橋に直に寝ころんで、波音を聴く。

月のしずくが水面に幽玄な煌めきを湛えてる。
様々な思いが頭の中を駆け巡る。AさんとSちゃんは
流れ星を見られたらしい。

ずいぶん長く海風に吹かれ、体の表面はしっとりと
冷えているのに、同時に火照るような熱っぽさ。

宿に戻り、シャワーを浴び、髪を乾かして横になったら
・・・記憶がなくなった。その日、オプショナルツアーで
ダイビングの体験をしたAさんも、同様にばたんきゅー
だったと翌朝笑ってた。
カジ・マヤー  猫と南風と その4_e0061785_19332224.jpg

私は素泊まりだったので食事はついてなかったのだが・・
写真だけ撮らして、と食堂に潜入。↑晩ご飯と↓朝ご飯。
カジ・マヤー  猫と南風と その4_e0061785_19333355.jpg

Commented by 華子 at 2012-09-29 08:28 x
南のゆる〜い、からみつく風を、写真と文章から感じました。
紬の柄の消印が嬉しかった!
Commented by ca0lizm at 2012-09-29 09:17
***華子さま

あ、消印ってそんな柄だったの?(笑)自分宛てにも送ればよかった!
Commented by フォルテ at 2012-09-29 20:12 x
お誕生日おめでとう!(^^)!

女性の旅人が多いようですね♪
気ままな一人旅は、南の島が似合いますね。
Commented by ca0lizm at 2012-09-29 23:52
***フォルテさま

ありがとうございます(●^o^●)年を重ね3日目、未だケーキには
ありついておりませんが、おいしい秋の味覚の果物をたくさん
頂いております!!

南の方に惹かれます。あれこれ迷っても、やっぱりここに
行きついてしまいます。
by ca0lizm | 2012-09-29 05:05 | たび(うちなー) | Comments(4)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm