人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつやすみ-2  8月20日

なつやすみ-2  8月20日_e0061785_18143768.jpg

昼食後、バスにて数分、メインの野菜収穫の畑へ。
バーベキューや流しそうめんのできるスペースもあり、
また、竹細工のクラフト体験などの講習も。

今回収穫するのはなす(4種類)、枝豆、プチトマト。
なつやすみ-2  8月20日_e0061785_18133968.jpg

・・・夏野菜の収穫、といえば、かぼちゃやきゅうり、
ピーマンやししとう、おくらなど想像して、果たして
持ち切れるかと危惧し、大きめの丈夫な袋を
持参した方がいいか、とか、数日はスーパーでも
買わずに過ごしていたのだが、完全なる杞憂・・!

しかも!どれもほとんど手入れされておらず、さらに
ピークは過ぎており、食べられそうなものを探すのが
難しい・・・。

トマトに至っては、蜘蛛の巣に覆われ、実は大半が
熟しすぎて破裂・・。枝豆は、枯れて中の実が
カラカラと音を立てている始末!!

収穫の個数制限は必要ない!!!

・・ま、私は一人分やからええか。目的は自然に触れ
作物を収穫する、という行動自体であり、安くで
野菜を仕入れることではない(^.^)
と、ポジティブ思考に。
なつやすみ-2  8月20日_e0061785_18134389.jpg

そんなこんなで、それなりに。
収穫が済んだら間もなくバスに乗り込み、帰路へ。
その頃には空がごろごろ言い始め、黒い雲が
空を覆い尽くしていた。

市役所前で解散、地下を通って阪急の駅へ向かい、
どこにも寄り道せずにまっすぐ家へ。
最寄駅からは、傘はギリギリいらない程だったが
ぱらぱらと。

家に着いたらまもなく激しい雷と夕立ち。

なんだか忙しな過ぎた数時間だったが、一人では
なかなか体験できないこと、行かない場所だし、
海も見ることができたので、よかった。
なつやすみ-2  8月20日_e0061785_18355950.jpg

改めて、
残暑お見舞い、申し上げます(=^・^=)
Commented by 華子 at 2012-08-20 07:21 x
緑色のなすもあるんだね。バス旅行なんてのんびりしてていいね。私も一人でのんびりする時間が必要だわ。
Commented by ca0lizm at 2012-08-20 21:44
***華子さま

緑のなすは、煮物に向いている品種だそうです。名前は、忘れた・・
一人参加とはいえ、やはり団体行動、それなりに疲れますが、
たまにはね(^-^)
by ca0lizm | 2012-08-20 05:16 | たび | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm