人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揃い  7月26日

揃い  7月26日_e0061785_19273374.jpg

仕事終わりに駐輪場とは反対の方向へ。ほんの
100mほど歩いただけでそこは祭のまっただ中。

間際まで、ただ暑いだけで人混みは面倒だと
思っていたものの、どうせ帰って寝るだけの日々、
大阪の夏の風物詩を垣間見ることに。

そもそも着方がへたくそなのか、歩き方が慣れずに
着崩れているのか、若者の浴衣姿が気になりつつ。

祭りに便乗したアルコールの屋台もちらほら、
近くの居酒屋も法被姿でビラ配りに忙しそう。

川べりに降りたら、タイミング良く文楽と落語の船。
賑やかで勇ましい鉦と三味の音が夕暮れを彩る。

テレビでも活躍の噺家さんが、玄人らしき艶な
きれいどころを引き連れ、船に乗り込む。

祭りを背にしていつもの道をバイクで。道は
平日ながらかなり空いている。
空は夕陽が淡く雲ににじんで、川面には鮮やかな
オレンジ色が長い帯状に映しぎらぎら揺れる。

先週来たばかりの新しい人が、二人とも、辞めた。
それぞれに理由はあるようだが。

ハァ。
保留中の課題もうっちゃったまま、自分にとっては
珍しく煮え切らず、決断を先延ばしにしたまま・・

時間が解決してくれるだろうと、とりあえずはまた
やり過ごし、船と共に見送った蒸し暑い一日。
揃い  7月26日_e0061785_19282655.jpg

Commented by 華子 at 2012-07-27 22:40 x
うわ〜!カッコイイ✨
三番叟が船に乗ってる。
歴史の重みを感じる。
北海道は祭りで歴史を感じないからな〜💦
写真だけでワクワクする😊
Commented by ca0lizm at 2012-07-28 05:13
***華子さま

ついでみたいに大きな祭りを満喫できるのが、市内で働くメリットかも
しれません。いろいろとニュースになっている文楽ですが・・・
古き良き伝統を絶やしてはならぬと思います(^.^)
Commented by Tomo at 2012-07-30 22:30 x
やっぱ、ええなぁヽ(^◇^*)/
この三番叟の写真、素敵~~。
Commented by ca0lizm at 2012-08-01 05:11
***Tomoさま

いろいろ物議をかもしている文楽ですが、来年も再来年も
こうして船が出て賑わうことを願ってやみません。
by ca0lizm | 2012-07-26 05:05 | みず | Comments(4)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm