人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元結  7月28日

汗をかかないよう、極力エネルギーを消費せぬよう
ぼちぼち歩いてもたったの20分。こんなことなら
ぎりぎりまで仕事してても良かったかとやや後悔。

恒例、繁昌亭での受付のお手伝い。仕事のシフトは
予め15:00までの早退の届けを出していたが、
そんな時間、しかもビル街、アスファルトとコンクリを
なぞってうねる風は、熱く濁っていて息苦しい。

カバンには、カメラとペットボトルの水、単行本、
折りたたみ傘、その他諸々で持ち重りがして、
罰ゲームか訓練のよう。(結局写真は一枚も撮らず!)

だいぶ時間があるので、天神橋筋商店街を歩く。
屋根があるだけで屋外、お店からもれるわずかな
クーラーの冷気に、オアシスを感じる。

扇子で顔だけ扇ぎながら、肩に食い込む荷物にも
負けず、端まで行ってUターン。

17:00に繁昌亭へ。当初は2階は開けない予定が、
満員御礼、暑いさなか足を運んでくださった150人もの
お客様でぎっしり。開演後、受付にまできこえる
笑い声の束は、ただのお手伝いの私までうれしい。

E師匠も、あちこちメンテが必要な身体ながらも、
見た目は色つやよくお元気そうでなにより。

今回は出演者に、珍しく色ものの漫才さん。
なんでもライブが一番、新鮮で臨場感あり。
落語はもう何十回も聞き倒したネタばかりだが、
縁者によって趣も演出も変わるのでそれもまた楽し。

帰り道、ビルのてっぺんに、ぼんやり浮かんだ三日月。
昼間蓄えられた熱が、川風に乗って吹き付ける。
夏って、ほんま暑いんやなー。
元結  7月28日_e0061785_20161214.jpg

Commented by myon at 2012-07-28 06:37 x
お暑うございます。
先日いただいたチケット、事情があって娘たち(?)に譲りました。
一人は元落研とかで、喜んでくれました。
暑さの隙間をぬって、こちらへもお出かけ下さい。
Commented by foruchan at 2012-07-28 17:05
外は、息苦しい程の暑さですね。
久しぶりに日中外へ(実は墓掃除)。
用が無ければ外へ出なくてすむ主婦は最高です。
Commented by ca0lizm at 2012-07-28 17:43
***myon師匠

ほんに。
ずっと受付にはおりましたんですが、はてどのお子達やら・・?
楽しんでいただけたならなによりでした。
みょんがバーグと焼かないだし巻きの恋しいなつです(^.^)
Commented by ca0lizm at 2012-07-28 17:46
***フォルテさま

職場では長袖必須なのですが、仕事から帰宅した部屋の暑さは
尋常ではありません(●^o^●)暑いや寒いや体がついていくのが
大変ですが。
お墓も水浴びですね!!
by ca0lizm | 2012-07-28 05:09 | ねこ | Comments(4)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm