人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界へ  5月27日

世界へ  5月27日_e0061785_16554054.jpg

おなかいっぱい生春巻き。ベトナム料理教室に参加した。

図書館の掲示板に貼ってあったチラシで知り予約。
国際交流の盛んな地域で、国公立の大学があるため
留学生含め外国人も多い。

不定期ながらもこのあらゆる国の家庭料理を作る会は
今回で9回目らしく、過去にはタイ、バングラディシュ、
メキシコなど、その国の人を講師に招き、料理と
お話の2時間。参加費はたったの¥500。

今回は特に思い入れのある国ベトナムの料理で、
休みの土曜日だったため勇んで参加。

学生や若い人が多いのではとの予想に大幅に反し、
参加者の80%がかなりの高齢で、若いのは
講師のご夫婦(ご主人が医学部の留学生)くらい(^.^)

メニューはひとつ目が生春巻き。
変わり種は薄揚げ、パイナップル、ブン(ビーフン)。
ライスペーパーは薄い酢水で湿らせるといいとか、
なんでかわからんけど、ニラが1本ひょろりと皮から
はみ出すように巻かねばならないとか・・

もうひとつはかぼちゃのデザート。
かぼちゃを煮込んで潰し、砂糖とココナッツミルクを
加えたシンプルなもので、温かいままでも冷やしても。

主催者曰く、今回は料理に時間と手間がかかり過ぎ
話しの時間がほとんどなくなってしまった、とのこと。

慌ただしくて、ゆっくり味わう余裕もなく、ベトナムの話も
ほとんどできないまま、レシピもどっかに置き忘れ、
正式な料理名もわからない・・・

が、地域にこんな会を主催する人たちがいて、
様々な催しがあることを知っただけでも収穫アリ。



世界へ  5月27日_e0061785_17211875.jpg

まな板を使わない文化なので、野菜の切り方も
見てるとコワイ。
世界へ  5月27日_e0061785_17212195.jpg

巻いた時、具材がきれいに透けて見えるように、
野菜とそれ以外を分けて並べ、巻く。





P.S Yへ お誕生日おめでとう。
Commented at 2012-05-27 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ca0lizm at 2012-05-27 20:46
***鍵さま

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by 華子 at 2012-05-27 22:01 x
生春巻き大好き!
500円で出来るお料理教室。
しかも本格派!うらやましい。
外国の方と接する機会もあるなんて、さらにお得ね〜
Commented by inamoku at 2012-05-28 08:54
美味しそ〜。
タイ人を妻にしている友人がタイの台所の写真をアップしていたけど
そこにもまな板らしき物が見当たらなかった・・・
もしかしてタイもそうなのかも?
ソースはスイートチリ?
Commented by ca0lizm at 2012-05-28 20:21
***華子さま

NPOが主催のものなので、500円なんて純粋に材料代ですね。
どんどん社交の場が広がって行くきっかけかもしれませんね。
Commented by ca0lizm at 2012-05-28 20:25
***inamokuさま

日本は料理人じゃなくても絶対まな板はありますもんね。
ロールケーキでも、なんか切るときは必ずまな板(^.^)

ソースはナンプラーと酢と砂糖を混ぜたものに、みじん切りの
にんにく、お好みでスイートチリを混ぜましたが、私には
どっちも、なんとなく、違う感じが・・・・
Commented by まか at 2012-05-28 22:04 x
美味しそう!!
生春巻きって、今までに一度しか食べたことがないです。
日本料理のように繊細で優雅ですよね。
Commented by ca0lizm at 2012-05-29 09:22
***まかさま

皮は原料がお米ですし、具材も手巻きずしに通じるものがあるので、
わさび醤油のほうがあいそうな気がします(笑
そう思うと、手巻きずしにコリアンダーを入れると、「ベトナム巻き」に
なりますね。シンプルですが、結構ボリウムありです!!
by ca0lizm | 2012-05-27 05:03 | おいしいもの | Comments(8)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm