人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日登山-1  4月11日

登山道には猫がたくさん。
と書いてあったので。きっかけはそれだけ。
駅にあるフリーペーパーにあった、沿線地域の
登山・ハイキングプランの一つ。
休日登山-1  4月11日_e0061785_17173718.jpg

目覚めたらお天気も良かったので、洗濯をしてから
通勤ラッシュに紛れて向かうは神戸、標高328mの
「高取山」。

・・・電車通勤の凄まじさ\(◎o◎)/
こんなん絶対無理やわ。働く前に疲れるわ。

毎日職場の8Fのオフィスまで、エレベーターを
尻目に階段で上がるのが日課で、以前から
足腰にはわりと自信があったのだが。

地図がわかりにくく、車道から山へ向かう道を
間違えて、途中までは正規のルートではなく
やけに急なけもの道を登るはめに。
休日登山-1  4月11日_e0061785_17595060.jpg

既にその時点で息は上がるわ、汗だくやわ、
まもなく膝はふるふると笑い出すわ、情けなや
衰えは否めず。上着も面倒な手荷物に。

年配のハイカーが多く、挨拶を交わしすれ違う。

山道にはいくつか神社が祀られており、早朝から
開いている茶店もある。(が、火曜日は休みだった)
日常的に登山を楽しむ人も多く、同好会も
いくつもあるようで、所々の掲示板に案内が。

そして、期待ほどではなかったが、数匹の猫にも
会うことができた。至る所に
「猫にエサをやらないでください」
の貼り紙。かけがえのない命、ノラネコに幸あれと願う。
休日登山-1  4月11日_e0061785_17192829.jpg

10:00、山頂にゴール。ペットボトルはとうに空。
あいにく空は薄雲に覆われ、大パノラマの絶景は
霞みおぼろだったが(晴れていれば、淡路島まで
見えるらしい)、むちゃくちゃすがすがしい!!!
休日登山-1  4月11日_e0061785_17173313.jpg

by ca0lizm | 2012-04-11 05:02 | たび | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm