人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンケート  2月10日

ほんま、マブヤーにたっぴらかしてほしい。
職場の上司を。

また外部から安請け合いとしか言いようのない仕事を
持ってきて「急いでやって」と笑みを浮かべながらいいよった。

そのことを専門でやってる会社もあるくらいなのに、
ルーチンワークの合間に、しかも片手間で、専門知識も
ない私に、一体どこまで求めるのだろう、と不思議で
ならない。

上司と親しく打ち解けているわけではない。
ただ、同じ一日の大半を過ごすなら機嫌よく、という
気持ちから、ロボットの如く感情を一切あらわにしない
上司に、様子見ながらわざとフランクにいじってみたり
なるべく感じ悪くならないように謙虚に意見もした。

それは事務員の中の自然にできた役割分担で、
沈黙を保つことで存在感や責任をアピールする
Mさんと対照的なキャラでいることで、場に
メリハリをつけ、それなりに効果はもたらしている。

けれどそれが、真逆に自分たちを追い詰める要因に
なることがなんと多いことか!!
こいつら、いえばなんでもやるんだよね
と思っているフシがある。

「ムチャ振り」という言葉が流布するのは、世の中に
如何にムチャ振りが横行しているか、を表している。
そのまっただ中にいる。

私の前任者Kさん曰く、この会社での派遣社員は
「丸腰で荒野に置き去りにされたような立場」

確かに。
どないせぇ、っちゅうねん!!という事態の連続。

残業は絶対にない、というのが今の職場の唯一
いいところ。残業代は一文たりとももらえないので
定時でさっさと帰っても、そこは文句は言われない。

時間内にできる限りはしますけど。
求められているレベルのものは、絶対に無理ですから!
アンケート  2月10日_e0061785_16522276.jpg

by ca0lizm | 2012-02-10 05:01 | ねこ | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm