人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納会  12月27日

手も足も指先を氷水に浸したようにしびれるほど
冷たく、それでも少しシールドに隙間をあけて
おかなければヘルメットが曇り視界がぼやける。

昨日はこの冬初めて降る雪を見た。
職場近くの店で毎朝飲むコーヒーも、体を
温める間もなく冷めてしまう。
沿道を埋め尽くしていたおびただしい黄色い葉は、
踏まれて乾いた音を立て、風に流されてどこかへ消えた。

今日ははや「仕事納め」。職場は明日まで稼働だが
私は勤めて半年、ようやく発生した年休取得。

当初三カ月、と思っていたのが、わずかずつ
つぎはぎの契約更新。そんな中、もうやめよう、と
何度思ったかしれない。が、結局来年2月末までの
契約書を手にしている。

辞めるのはいつでもできる。また、いつ切られるか
わからない状況は業種的にも避けられない。

だからこそ、やはり自分のスタイルを貫こうと思う。
しんどくても、辛くても、手を抜かない。空回りで
消耗しても、それが自分にとって結果的に
心の奥底から満足を得られるのならば、それで。

理想はあっても、腐ることもあるし、やり場なく
煮詰まることも度々ある。つまらないミスで
落ち込むことも。

一年前は、早朝に出勤しホスピスで勤務して
いたのだな、と思い起こすと我が事ながら感慨深い。
あのときだって、自分なりに頑張ってたよな、と
思える今があるからこの先も、「今」を振り返って
同じように思えるように。

今日は帰ってから、一人で「納会」。
家で一杯、肴にはなにか贅沢なうまいものを!
納会  12月27日_e0061785_6164994.jpg

by ca0lizm | 2011-12-27 06:21 | いきもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm