人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の嵐  12月6日

忘年会をするにあたって、嫌いな食べ物があったら
教えといてね、店を決めるのに参考にするので

と訊いたら、

酒粕
煮凝り
冷めたフライ

という返信メール。

いつもと化粧のノリが全然違うので、それとなく
ファンデーション変えた?と尋ねたら

よく振って使ってください、って書いてあるんだけど
なんで毎朝使うたびにいちいち振らなきゃいけないんだ、
ってそのまま使い続けてたら、後の方になったら
なんか変な液体がでてきたんだよねー。

と真顔で言われた。

いやいや、振りましょうよ、二層式なんでしょうよ。
なんなら毎朝振ってあげましょうか?

Mさんは、ものすごく不思議だ。
しつこいようだが、血液型に何の根拠もない、と
毛嫌いされる人には申し訳ないけれど、私には
「そこ?」「それはいいわけ?」と思いがけない
タイミングで、突っ込みどころ満載のAB型。

そんなMさんが、3連休をとった。
当然私は一人きり。いつも以上に容赦なく、執拗に
追い立てられ、堪忍袋、こっぱみじんに破裂。

忙殺なんてもんじゃなく、雄叫びあげて
オフィスを飛び出し、京阪電車に飛び乗って
赤い鉄橋を渡りたいと思った。

昼休みも昼にはとれず、空腹で頭がまわらず
新しい革靴、ナイフとフォークで食べそうになった。

でも、Mさんには決して愚痴るまい。
休日は労働者の権利。いつまでたっても増員せず
残るものに負担をかけながら、ちっとも労わない
会社のせいで、楽しかったであろう連休に
水を差すことになってはいけない。
冬の嵐  12月6日_e0061785_144491.jpg

by ca0lizm | 2011-12-06 05:44 | ねこ | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm