人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分らしい、ということ  10月26日  8:45

私はとにかく静かな状態が好きだ。
耳の奥の血管に血液が流れる音がするくらいの。
そうしてゆっくりと硬めのあんかけに沈み込んでいくように
しっとりと空気に覆われるような。

死ぬときも、そうありたいと思う。
写真をちゃんと学び始めたきっかけのひとつに、
自分の遺影を撮ること、というのがある。これをきいて
面白がる人もいるが、大抵は「縁起でもない」と
眉をひそめる。

でも、明日急に死んだとして、適当なスナップ写真の
顔の部分を切り取られ、喪服と合成されるのはいやなのだ。
目指すは「いかりや長介」のような、カッコイイ遺影。
誰かの心に残る自分の最後の顔は、自分が選んだ、
自分らしい顔でありたい。

・・お葬式をする意思はないのですけど。

2つの星。
木から落ちた、小さな実。
グラスのそこの形に残った水滴の集まり。

自分らしい、ということ  10月26日  8:45_e0061785_8383573.jpg

自分らしい、ということ  10月26日  8:45_e0061785_8385188.jpg

Commented by poirot at 2005-10-26 09:27 x
おはようございます☆
毎朝拝見させていただいてましたが初めてコメントします。

ca0lizm さんは詩人ですね~とても言葉選びが美しい…。
ちょーさんの遺影ってどんなんでしたっけ?
私も急に死んだ時のために
恥ずかしい手紙や日記は一切残してませんヨ、
死に恥をさらしたくないですからね~。
Commented by kurigeuma at 2005-10-26 10:12
わたしも写真用意しとこうかな。。。と思いながら読みました。
昔の写真はいいのがあるけど、それを遺影にするのも変ですしね。
poirotさんと同じく、わたしもそういう理由で日記は書きません。

グラスの底の水溜りまでこんなに綺麗に(!)
Commented at 2005-10-26 11:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ca0lizm at 2005-10-26 12:53
>>poirotさま

ようこそお越しくださいました!!毎朝、ということは、もしかしたら
すでに顔見知りの方でしょうか・・・(^o^)?
日本語って、本当に美しいですよね。言葉ひとつひとつにこだわって
いきたいと思います。

チョーさんのは、CMにも使われていた、ウッドベースを弾いている
ややうつむき加減の写真でした。

手紙や日記、ってほんと、死んだら誰が処分するのか気になります・・
Commented by ca0lizm at 2005-10-26 13:01
>>kurigeumaさま

昔の写真でもいいんじゃないかなー、とわたしは思ってます。
一番輝いているときの写真であれば。
私は死んだらこのブログだけが残るだけでええなぁ。。
Commented by ca0lizm at 2005-10-26 13:03
>>鍵さま

ご連絡ありがとうございます!
Commented by yukki1097 at 2005-10-26 13:06
こんにちわ。
そういわれれば自分の写真。。。遺影にできるのってないかも。
ウチはカメラ屋なのでみなさん喪服とかかぶせられていますが、最近はいい写真いっぱいもってこられます。
 私はカメラを向けられると笑顔ができないので、その練習からですね。
Commented by SOGAKE_com at 2005-10-26 17:01
芸能人の方の遺影は、ホント、ステキな写真が多いですよね。
自分で、おっ、コレはイイ写りだぞっていうモノと、
人がみて、この写真イイ表情だねって言うのって違ったりしますよね。
私は、ロクな写真は撮ってませんが(笑)でも、私も写真大好きです♪
Commented by ca0lizm at 2005-10-26 18:27
>>yukki1097さま

カメラ屋さんですか!!
必ずしも笑顔じゃなくてもいいのだなー、と写真を勉強し始めて
思ってます。周りの人がとってくださる自分の写真を見て
改めて自分ってこんな表情するんやなーというのもあります。
Commented by ca0lizm at 2005-10-26 18:30
>>SOGAKE_comさま

芸能人のって、一般の人に比べて、巨大な遺影ですが、
ポスターみたいでその人らしさが出ていていいなぁ、と思います。
人が、いい顔してるね、っていうのが、最初はそう好きでなくても、
だんだんなじんで好きになってくる感じがしてます。
いくつかすでに遺影候補の写真はあるのですが・・・!
Commented by hana7moyou at 2005-10-27 07:31
おはようございます。。。
何だか分かるなぁ~明日死んじゃったら・・・スナップ写真はいやよ@_@やはり、きちんとした写真で残したいわ。。。
Commented by ca0lizm at 2005-10-27 08:46
>>hana7moyouさま

いつ死ぬかわからない、でもきっとすぐじゃない、と思っている自分も
います。でも、散々周りにも言ってますので、たぶん今死んでも、
スナップにはならんと思うのですが・・・!!
by ca0lizm | 2005-10-26 08:43 | いきもの | Comments(12)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm