人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ABABB→ABABA  8月4日

一日8時間、びっちり暇なく働いている。
この2カ月で、仕事中にお手洗いに行ったのはたったの
一度きり。残業はしない。そもそもつけてもらえない。
ダッシュで定時退社する為には、息継ぎをするのも
そっちのけで闘わねばならないのだ。

会社にいる社員の人々は
  苦虫を噛みつぶした様な
なんて甘っちょろいものではなく、
  カメムシ頬張ってんのか
というくらい、笑ろたら損か、と聞きたなるほど険しい
顔をして、私のこれまでの社会生活で培った価値観には
全くそぐわない横暴を言い放つ。

私の前任者はB型だった。私はB型に言わせれば
「血液型なんか関係ないって、そんなんこだわるのは
A型だけやで」のA型。そして、後の二人の同僚は
どちらもAB型。ものすごく異質な雰囲気を醸している。

・・・と感じているのは、A型の私だけ、なのでありましょうが。

超楽天的、前向きなB型がストレスでリタイアしたポジションで
事前に派遣会社にも散々脅され、仕事を始めてすぐに
ふいに来る裏拳みたいな、思いがけない発言の数々を、
よけきれずもろに浴び、はなぢが出ながらもぬぐう暇なく
キーボードを打ちつづけている。

抵抗してもムダなエネルギー消費して自爆するだけ。
怒りも嘆きも、時給の内。このいらちな私が、ずいぶんと
鷹揚になれる。あり得ない・・・

そして今月一杯でまた、AB型の片方が退職する。
続けてたって、いつ一方的に切られてもおかしくないが、
とにかく、自分から見切りをつけるらしい。
そして、後任が来る気配は、ない・・・・
ABABB→ABABA  8月4日_e0061785_17592919.jpg

Commented by ゆっきぃ at 2011-08-04 20:20 x
壮絶な戦いをしている会社なんですね。。体には気をつけて下さいね。
Commented by ca0lizm at 2011-08-04 20:53
***ゆっきぃさま

どこ不況ですし、会社を維持するためには多かれ少なかれ
利益追求は企業の使命なんでしょうが。
ここは「活気がある」というのとはまた違う気が・・
とにかく、「さて、なにしよ」なんて束の間の休息が皆無の
職場は初めてです。
by ca0lizm | 2011-08-04 05:26 | ねこ | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm