人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笄  8月1日

*** 7月のまとめ ***

* 今月の読書リスト →  10冊  *

90.「千のプライド」 桐生典子
91.「ええもんひとつ とびきり屋見立て帖」 山本兼一
92.「k.m.p.のぐるぐるノート。.」 k.m.p
93.「終の住処」 磯崎憲一郎
94.「再会」 横関大
95.「疑装」 堂場瞬一
96.「久遠 上」 堂場瞬一
97.「家族の分け前」 森浩美
98.「小夜しぐれ」 高田郁
99.「久遠 下」 堂場瞬一
笄  8月1日_e0061785_20461753.jpg

まくわうり が好きだ。メロンよりもむしろ。

この、「私は野菜ですから」と奥ゆかしい、上品な
庶民的でもある甘さがたまらない。

メロンみたいに、「箱入りですし」って別格扱いでもないし、
スイカみたいに、「自分畑からきたんやろ?」
「野菜ちゃうん?」と誰もが(私が)思っているのに、
夏が近づくといつのまにか八百屋とか果物屋の
売り場で幅を利かせて、仕切っている感じがない。

買って帰るには重たいし、冷蔵庫で冷やすにはでかい。
しかも種がめんどくさいわ、水分ばっかやわ、
すぐ傷むし、切ってみなうまいかどうかわからんし
食べられへん皮までかさばる、っちゅうねん!!

って、今年も食べてないのは決して嫌いなわけでは
ないんですけど。機会がないんです・・・

祖母の世話をしに帰省している母より送られてきた
叔父の作った野菜。但し、まくわうりだけは、近所の
おっちゃんがくれたものらしい。
Commented by フォルテ at 2011-08-02 13:13 x
まくわうりは、私も大好きですが、最近店頭でみかけません。
すいかは生ゴミが増えるし、冷蔵庫で場所とるので買わない。
メロンはお見舞用ですよね(笑)。
Commented at 2011-08-02 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 華子 at 2011-08-02 22:24 x
土付きのにんじんが美味しそう。うりってあまり見かけない。北海道はメロンが主流かも。
Commented by ca0lizm at 2011-08-03 20:23
***フォルテさま

私も、店頭では見たことがありません。田舎でも、あまり売れないので
作る人もいないそうですが・・・おいしいのに!

贈り物にするフルーツバスケットは、やっぱりメロンがメインですね。
(贈ったことももらったこともないですけど・・!)
Commented by ca0lizm at 2011-08-03 20:24
***鍵さま

貴重な情報をありがとうございます。
大切に扱わせて頂きます。また先の楽しみができたので、しばらく
頑張れそうです(^O^)/ご連絡いたしますね!
Commented by ca0lizm at 2011-08-03 20:26
***華子さま

昔の、味も香りも濃い野菜です。今はどんな野菜もくせがないので
こういうのを食べると、物の味がよくわかります。

まくわうり、おいしいよ(*^_^*)
by ca0lizm | 2011-08-01 05:19 | おいしいもの | Comments(6)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm