人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年前  7月9日

耳栓をしてぐっすりと眠りこんでいる間にどうやら大雨。

七夕ですね、と前日送ったK先生へのメールの返信で
梅雨明けを知る。

蝉が鳴きはじめ、入道雲が建物の間からもこもこと
沸きだし、暑さと日差しのまぶしさに眉間にしわを寄せる。
一年前  7月9日_e0061785_10295390.jpg

労いも批判も欲しくはなかった。共感さえも求めては
いなかった。愚痴ったり、相談したり、というレベルでも
既になかった。ただ、私は逃げたんだと思う。

だから、ごくわずかな人にしか言わなかった。

年明けから、同僚の家庭の事情なんかに巻き込まれ、
既に翌月のシフトが決まったので、という説得というより
変えられない事実として告げられ先延ばしにされた
退職。年度が変わってからやっと終わりが見えた。

最後の日、詰所でその日出勤の看護師に囲まれて
花束をもらった。着替えてロッカーに鍵をかけ、
消耗品の上履きは、更衣室のごみ箱に捨てた。

翌日には、全てを忘れた。どっぷり疲れてはいた。
世間と一緒にゴールデンウイークを過ごし、そのまま
無期限の休暇へ。次の職もないままに。

そのうちなんとかなるってー、と節約生活の限界に
挑戦し、移動は可能な限り二本の足で。
そして、ただひたすら本を読んだ。
仕事がみつからなければ、Mに弟子入りして畑を
せっせと耕すか―、と思ったりしていた。

介護の仕事は、「金輪際ごめん」では決してない。
仕事内容自体は、遣り甲斐もあり、必要とされる
尊いものだという意識は変わらない。人の心に正直に
添うことは、必ず自分に返ってくるのだと学んだ。

たった1年足らずだったけれど、毎日消耗しまくり、
濃厚で、わが身には実りある年月だったと感じている。

けれど、職場として、生業として「福祉施設」を
積極的に選ぶ自信は今のところない。
特に病院といった女性ばかりのキョーレツな人間関係、
その実態は、筆舌に尽くしがたく・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういうわけで、もう看護助手はしていない。
Commented by inamoku at 2011-07-09 14:45
男の職場でも色々と問題はあるのでしょうけど、
女性はどうしてああなんでしょうね。
一人一人を見れば良い人ばかりでも集まると駄目。

より優秀な雄から他の雌より魅力的に見られたい為に競い合う。
そうして雄の闘争心を煽り競わせてより強い雄と結ばれ
より強い子孫を残そうとする。
人間の場合、雄がどうこうという目的ではないけれど
そうした、生物本来の本能がそうさせるのでしょうか?
家の娘も看護師目指してがんばってますけど、
昔から友人関係で悩みばかり言ってます。
どこか小さな個人病院にでも入ればやっていけるかもしれないけど
総合病院では長続きしないんじゃないかと思っています。
Commented by 華子 at 2011-07-09 20:16 x
梅雨が明けたんだね。
無理せずにのんびり過ごす時間も大切だと思う。
雪が降るまでの間、こっちの農家に出稼ぎに来るものいいよ〜。
(冬は暮らすの大変だけどね)
Commented by kei1709 at 2011-07-09 23:15
お疲れ様でした。
目いっぱい働いて、その蓄えが尽きるまで思いつく限りの質素な生活を楽しんでみる…
悪くはないひと時だと思います。
Commented by フォルテ at 2011-07-10 15:54 x
よう頑張ったね。
女の職場は、どうしても誰かが標的になるんですね。
遣り甲斐のある仕事なのに、仕事以外の不本意なことで
やめざるをえぬとは・・・。
しっかり心と身体を労わってくださいね。
Commented by ca0lizm at 2011-07-10 19:09
***inamokuさま

そもそも、ひとりひとりは、いい人なんでしょうかね。。。
それすらわかりません・・

いつも時代も、どんな生き物も、弱肉強食なのでしょうね。
善し悪しも、多様な価値観の世の中では、常識の基準すら
ないに等しいので、公正なんてありえないようです。

もしかすると、じゃ、やーめた、と後先考えずに去る私の方が
強いのかもしれませんが(^◇^)
Commented by ca0lizm at 2011-07-10 19:11
***華子さま

どっかつかってくれるとこあるかなヽ(^o^)丿わりとよく働きますよ。
燃費もいいし、文句も言いませんし。早起きは得意だし!!
Commented by ca0lizm at 2011-07-10 19:15
***keiさま

ご無沙汰しっぱなしです、土日休みじゃないと、本当にお会いできない
ものですね。

蓄えが尽きるまで、、、そんな思い切ったことする度胸があれば
大成しているだろうと思いますが・・!
ま、ないものはないので、せめてよく噛んで、満腹中枢を
早めに反応させるようにしています。肉が食べたい・・(笑)
Commented by ca0lizm at 2011-07-10 19:17
***フォルテさま

ありがとうございます。ただ、弱いばかりで、どうにもこうにも・・・
やさしいお言葉に甘んじてはいけないと思っておりますが、
自分ではできうる限りを尽くし、最後まで平常心を保つことを
心がけられたので、良かったと思っています。
Commented at 2011-07-10 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ca0lizm at 2011-07-11 05:16
***鍵さま

見守ってくださる方がいる、それだけでも元気になれます。
ひと月のシフトが決まってしまった、といわれると、それでなくても
人手不足ゆえ、妙な責任感から途中で強引に去ることも
憚られ・・・やはり、助けの必要な人と共に過ごす仕事だった
せいでしょうね。ただ同僚に迷惑がかかる、ってだけなら
どうでもよかったです、正直。

その後の経過についてはまた追々(^◇^)

鍵さまも、本当に良かったですね!!おめでとうございます!!
by ca0lizm | 2011-07-09 05:04 | いきもの | Comments(10)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm