人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流し足りないところ  10月17日  8:45

毛布と冬布団の重さとあつさで奇妙な夢を見て、
はっと目覚めると10分寝坊。昨日朝、携帯の目覚ましを
offにしたままだった。

昨日は、実に数ヶ月ぶりに散髪に行った。

どこに住んではんの?今日はお休み?
どんな仕事してはんのん?
かゆいところない?お湯かげんはいかがですか?
なんかスポーツされてる?
流し足りないところはないですか?
云々・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・シャンプーの最中、髪を切る人、マッサージする人、
ブローする人、それぞれになんで個人情報タメ口で
訊かれるか!!流したりないとこなんか、あんたが見て
わからんのに頭皮の感覚だけでわかるかー!!

だからわたしは、美容院がニガテ。

松葉についた雨の雫が、レンズとなって交差点を
さかさまに映す。
押し花のように、妙に平らなコスモス。

流し足りないところ  10月17日  8:45_e0061785_8532993.jpg

流し足りないところ  10月17日  8:45_e0061785_8535555.jpg

Commented by kurigeuma at 2005-10-17 11:48
わかる!非常によくわかる!
わたしも、饒舌で根掘り葉掘り聞いてくる美容師が大の苦手です。
中には、自分の自慢話をする人もいたりして。。。

わたしの行きつけのところは、カットがうまい上にセンセイが超無口だったからそこに定着して行くようにしたのでした。
3年目ぐらいからセンセイもこちらも慣れて、いろいろ話をするようになったけど、それまでは
「いらっしゃい、どのように?」
「ありがとうございました」
とホントにその二言だけだったの。わたしはそれがすごくうれしかったのよね。

真横から見たコスモス、新鮮です!

ところでお友だちの薫さまは、もうすっかりおカラダはよくなられましたか?
急に冷えるようになったので、お互いカラダにきをつけませう!
Commented by at 2005-10-17 12:16 x
「お友だち」ではなく、「弟子」の薫でございます。お気遣いありがとうございます。
喘息持ちの低血圧。中性脂肪は36mg/dlに落ち、BMI19.8。
師匠の元気さを分けてもらいたいのです^^;
写真のコスモスの平べったさが私自身に見えてしまいます。
私は耳の障害を持っているので、理髪店では一切無言。気楽ですよぉ!
Commented by ca0lizm at 2005-10-17 12:36
>>kurigeumaさま

しかもこの店、行ってすぐ「すそ1センチくらいでそろえてください。」と
言ってるのに、カウンセリングというのがあって、細かくアンケートも
書かされて。
くせ毛についても無神経につっこんでくるので、それは今問題じゃ
ないし、カットには関係ない、というと、カウンセリングシートに
「※くせ毛については触れて欲しくないそうです。」と赤ペンで
書いていました(-_-;)
Commented by ca0lizm at 2005-10-17 12:42
>>薫さま

また「弟子」やなんて。。。

ここの美容院は、目を閉じて寝たふりをしても関係なく
しゃべり続けられました。二度と行かないと思います・・
Commented by sampe at 2005-10-17 13:02 x
昔、(はるかに昔)、自分で髪の毛を切っていたことがあります。鏡を見ながらはさみをつかっていると、必ず吐き気をもよおしました。だから私の自己散髪は超スピードでした。

いまはお気軽散髪で、最初から最後まで熟睡です。「寝たふり」はまだまだ修行がたりませんね。
Commented by ca0lizm at 2005-10-17 13:42
>>sampeさま

じゃ、今度から散髪は、sampeさんに・・・

熟睡、って一体何分間なのですか・・・?!
Commented by sampe at 2005-10-17 15:42 x
妻夫木 聡くん主演の「きょうのできごと」という映画に、友だちの散髪をするシーンがでてきます。そんなふうでもよければ、いつでも! 私のいく散髪屋さんは約90分かかります。「いつもくらいで」の一言を発したあとはそのまま最後まで熟睡です。ちなみに、私は歯医者さんでもがりがりやられながら熟睡します。修行のたまものです。
Commented by ca0lizm at 2005-10-17 16:29
>>sampeさま

映画を見てから考えます・・・!
修行ですか。まだまだはるか及びませんが、せめて美容院に
負けない精神力は身につけます。&虫歯にならないように・・・
Commented by sakoyan4 at 2005-10-17 17:21
僕は自分から喋る特異な客です。
「月曜日が休みって何か得します?」
「休みは何してます?」
「野球はドコのファン?」
で、自分が喋った後は本気で寝ます、あのイスって寝心地がいいですよね(笑)
僕の場合は店が嫌がってるでしょうね。
もっぱら最近は家から徒歩3分の理髪店で釣り談議しながらです。
話が盛り上がるとカットの手が止まるのが問題かも(笑)
Commented by ca0lizm at 2005-10-17 17:45
>>さこやん

いっぺん美容師が嫌がるくらいしゃべってみましょうかね!
癒されにいってるのに、客に気を遣わすな!!と思うような
つまらない話題ばかりなのです。だから、受け答えは嘘ばっか
ついてますけど・・
そうそう、手が止まるのが、ねぇ!!
Commented by hana7moyou at 2005-10-17 18:29
コスモスの構図が何とも言えない面白い切り取り方です^^
こんな風に撮るのもアリ!ですね^^
私もこんな感じに撮ってみようかな^^
Commented by ca0lizm at 2005-10-17 18:36
>>hana7moyouさま

ほっんと真横から見ると、ピンクの線に見えたのですよ。
曲がった花びらが一枚もなく、雨にもマケズ。
Commented by masamix0618 at 2005-10-17 20:33
まいど。私はしゃべり倒してるw<美容室
迷惑だろうとナと思いつつ
ついついw
Commented by myon at 2005-10-17 22:12 x
 散髪屋さんも美容院も,縁がないのでわかりまへん.髪が伸びたらカミサンに刈ってもらいますし,子どもの時は母親がやっていたし・・・.
Commented by よーよー。 at 2005-10-17 23:26 x
美容院に行く度、たいへんですね!
私も昔ありましたわ。
中学生のころ、いろいろ聞かれましたよ!
挙句の果てに「髪の毛、紫色に染めよか!」
・・・。
最後には宗教の勧誘にあいました。
Commented by xxmooncatxx at 2005-10-18 00:50
ここ!と満足できる美容院には、なかなか巡り合えませんね。
私はすでにあきらめています^^;
水滴の中に映る世界を見ていると、吸い込まれそうになります。松葉の先は交差点だらけだったんですね^^
Commented at 2005-10-18 00:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ca0lizm at 2005-10-18 08:39
>>masamix0618さま

双方向のコミュニケーションが成立するのであれば問題なし!
でも、この人会話に乗ってこないなー、くらいは、美容師さんに
読んでほしい。。。そして私の美容院探しは続く・・・
Commented by ca0lizm at 2005-10-18 08:43
>>myonさま

ヽ(^o^)丿さよか。いや、ほんま、きぃつこて、ちょっときるのに
4,000円近く払って、普段の10倍くらいの値段のシャンプーやら
勧められ、おまけに友達紹介せえだのなんだの・・・
私もカミサンが、ほしい・・!!
Commented by ca0lizm at 2005-10-18 08:46
>>よーよー。さま

子どもの頃からの散髪さんは、もう親戚みたいに知り尽くしてて
お節介焼いてきはるんでしょうね。こっちはまな板の鯉状態なんで
勧誘されても、散髪終わるまで逃げられませんしね。
今日もどこかで、そんなやり取りが。。。
Commented by ca0lizm at 2005-10-18 08:49
>>mooncatさま

いっそスキンヘッドに、と思います。セルフでバリカンで。

松葉の先、そういわれれば、そうですね!ミクロの世界があちこちに。
このあと、土砂降りになったのでした・・・
Commented by ca0lizm at 2005-10-18 08:50
>>鍵さま

追ってまたご連絡いたします!!
Commented by saye1 at 2005-10-18 22:00
私が行ってる美容院は、こっちが喋ればそれに対して話すといった感じです。余り気を使わないで、リラックス出切るとこなのでとても気に入ってます。前行ってたとこは、一方的に喋って、「髪ちゃんと切ってる~~??」と聞きたくなるような美容師の方でしたが…

松葉の雫、綺麗ですね~~^^
Commented by ca0lizm at 2005-10-19 08:45
>>saye1さま

変に機嫌損ねられて、適当に切られちゃマズイ、という意識で、
無理やり相槌打ってます・・客なのに・・
気に入るところにめぐり合われてうらやましいです。

しずく、ってはかなげで透明なところが、神秘に見えるのでしょうね。
Commented by hana-musica at 2005-10-19 15:27
こんにちは。
いや~、わかりますよ~。
私も美容院が苦手なので、行く時はいつも気合を入れます(笑)
なんか緊張するんですよね。
それに早口で話しかけられるのが一番堪えます。

Commented by ca0lizm at 2005-10-19 16:30
>>hana-musicaさま

結構共感してくださる方がたくさんいるものですね!
受身なので、邪険にもできず。
わたしはまた春まで行かない気がします・・・
by ca0lizm | 2005-10-17 08:58 | いきもの | Comments(26)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm