人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木綿襷  1月24日

ようやくお正月が来た。楽日イヴの国立文楽劇場。
くるりと回転して床に人間国宝が現れただけで
湧く観客。一筋に極めた芸のすさまじさ。
人形浄瑠璃の初春公演、Tさんと出かける。
木綿襷  1月24日_e0061785_5583359.jpg

今回のランチは、私が提案したベトナムのサンドイッチ
『バイン・ミー』の専門店。現地で食べたフランスパンの
それがとても印象的で、旅の思い出の味でもあり。

私のチョイスは、ポークリブ、スープはレモングラス
風味のコーンクリーム。
木綿襷  1月24日_e0061785_558485.jpg

年末年始の、それぞれに起こった出来事に
ついての報告会は、毎回進展あり、驚きに
満ちていて、ごく淡々と生きているように思える
日々にも、小説より奇なる物語が取り巻いている
事に改めて気づかされる。
そして、多くは重なり絡み合いまだ継続中。

思いのほか空席が多い。三番叟が始まり、
外の寒さから完全に体が温まり始めたら、
船をこぐほどの睡魔に襲われる。
蓄積された疲労に、太夫さんの語りは完全に
α波として脳に作用。

以前の職場の大学に講師として来られていた
人形遣いのKさんは、さらに貫禄を増されて
シブいオーラが。

また、会場でお会いできるかと楽しみにしていた、
その大学のK先生は、体調不良のため「断腸の
思いで断念」と、ご丁寧に携帯にメールが届く。

休憩をはさみながらの4時間もの長丁場。
繊細な人形の動き、独特の節回しで魅了される
語り、感情や場面を巧みに演出する三味の音。
深い造詣なくとも圧倒されるのは、いうまでもなく
それが、本物であるからなのだろうな。
Commented by けつこ at 2011-01-24 20:07 x
素敵な文章ですね。文楽は一年くらいご無沙汰状態ですが、行こうと思いました。
Commented by まか at 2011-01-25 19:04 x
ベトナム料理って食べたことないです。すっごくおいしそうですね。
タイ料理ならなじみがありますが、似たようなお味かな~?
そういうパンをガブリ!と食べたいけれど、わたしは前歯がラミネートベニアだから無理です(手でちぎって食べるしかない ^^;)
Commented by ca0lizm at 2011-01-26 18:59
***けつこさま

もっとこう、雰囲気のグワっと浮かぶような空気感のある表現が
巧みな言葉でできるといいのですが!

古典芸能は本当に良いです。東京ほどでないにせよ、身近に
触れることができる機会がある大阪で、たまにはどっぷり
浸りましょうぞ!
Commented by ca0lizm at 2011-01-26 19:02
***まかさま

好みもあるでしょうが、ベトナム料理は日本人の嗜好にあう味付けの
料理がたくさんあるように思います。辛いものはほとんどありませんし、
お米のある国ですから、おかずもそれにあうものが!

・・・ラミネートって、かじると歯がとれたりするんですか?(笑)
by ca0lizm | 2011-01-24 06:14 | おいしいもの | Comments(4)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm