人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静寂  1月21日

お守りとかお札とか縁起ものとか
そのご利益が、わずかでも心の痛みの欠片を
和らげる作用があるのならば

あけましておめでとうや、たんじょうびおめでとうも
生涯で最後かもしれないと誰もが自覚しながら

小さなツリーもしまい忘れたふりをしているだけ
白くて手ざわりのいいぬいぐるみ
セロファンに覆われた鮮やかな生花のアレンジ
季節外れの高価な果物も有名なお店の菓子も
空々しく思える日がある

12枚揃ったカレンダー
新しい魔法瓶
気に入ったタオル

そんなベッド回りの、小さな世界にあるものを
馴染み色あせる前に、ゴミとして処理するのと同じ手で
薬が効いて眠るまで、腰をさすって欲しいと
痛みよりも寂しさに耐えられぬ、数か月前までは顔も
名前も知らなかった人の体に触れている。

その同じ手で、同じまなざしで、豆粒ほどにちぎった
パンを口に運び、気が遠くなるほど咀嚼したのち、
ゴマ塩の無精ひげの皮一枚下にある喉仏をわずかに
上下させ通過するのを見つめている。

例えば私が、ここにいる患者さんたちのように
最期を告げられたのち、終の棲家としてわずかな
身の回りの品と共に辿り着いた場所で、枕元に
飾れる写真があるだろうか。

お迎えが来ることの恐怖に耐えかねた時、
身の置き場がないほどの苦痛に見舞われた時、
じっと心に寄り添って、生きている者同士として
手を握ってくれる人がいるだろうか。

大切な人にするように
自分がして欲しいように
忙しさに苛立つ気持ちを戒めながら今日も
満月を見上げながら、職場に向かおう。
静寂  1月21日_e0061785_4571164.jpg

Commented by 0-okan-0 at 2011-01-21 19:20
終末医療に関わる事は、自分のその時を考える事が多くなりますね(-_-;)
それだけ重く深い課題を与えられているようで(-_-;)
尊い仕事とは言え・・・・・ストレスも多いことでしょう(-_-;)

>大切な人にするように
>自分がして欲しいように

これが難しいのよね。
決して慣れてはいけない事なんだけど聖人君子でない限り、常に戒めておかなければ保てないよね^_^;

うまくストレスを回避しながら、自分を大切に・・・・
そして初心のままで・・・・・この難しい課題を乗り越えて行ってください。
ストレス発散の下手な私が言うのもなんですが~^_^;
Commented by ca0lizm at 2011-01-24 06:13
***okanさま

思いは深くても、実際に行動や言葉にうまく反映されているのか、
またそれらが捉える人に、心地よく届いているかどうか、人の数だけ
異なることなので、毎日が勉強です。こればかりは、経験を重ねても
納得できる域に到達することは不可能な気がします。

ただ、今できることは、今しよう。できれば、笑顔で機嫌よく。
そう繰り返し自分に言い聞かせています。
by ca0lizm | 2011-01-21 05:00 | ねこ | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm