人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストアップ  1月6日

連日の早出勤務で4:00起床のため、19:00を
過ぎるとふわふわと睡魔に包まれる、真冬なのに
「一人サマータイム状態」。当然紅白も見てもない。
(休みでも、見ないけど。)

大晦日帰宅し、勿体なくて暖房もつけず、震えながら
かじかむ手で食べた、Mが送ってくれたスイカ。
わざわざ冷蔵庫で冷やした愚かさに苦笑。

おせちもお雑煮も、自分が何とかしない限り
ありつけるわけもなく。しかも仕事だなんて、これまでの
人生で、最も「らしくない」年末年始。

唯一元旦帰宅して覗いたポストの、輪ゴムで束ねられた
年賀状くらいか。

毎年思う。『年賀状とは?』
何年も互いに近況は不明、会うきっかけも作らず、
なのに「旧年中はお世話になりました」と定型文が
印刷された、個別のメッセージもないはがきの虚しさ。

その人にとって私は一体何者なのだろう?

それぞれに理由があり、私からは出さなかった
人からの年賀状。散々迷いに迷い、でもせっかく
もらったんだし今回だけ、と書いた返事も正直ある。

年賀状とは、本当にお世話になった人への改まった
挨拶状であり、会えない人への生存確認でもあり。

これまでの人生で縁のあった人へ、あなたが元気で
いることを祈っていますと心から思う相手にだけ、
自分の撮った写真と言葉を届ける、オリジナルカード。
惰性や慣習でなく、意味のあるものなのだ。
リストアップ  1月6日_e0061785_1723652.jpg

Commented at 2011-01-06 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ca0lizm at 2011-01-08 05:03
***鍵さま

ありがとうございます!!ではよろしくお願いいたします<(_ _)>
by ca0lizm | 2011-01-06 05:13 | そら | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm