人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あした  11月4日

明日しますね の約束が必ず果たされる状況に
あるとは限らないのです

かといって、死を待つだけの場所ではありません
まずは、苦痛を和らげること

入院は、ご本人ががんの告知を受けていることが
前提ですが、『病を知っている=それを受け入れて
いる』、ではないのです


異動先の所属長からのオリエンテーションにて
受けた説明に、思うところあって、感極まり、
ぽろりと涙が落ちた。

私が今月から従事することになったのは、いわゆる
ホスピスと呼ばれる緩和ケア病棟。

先月までいたリハビリ病棟では、自力で動ける
人が大半で、職員の数も多く、常に動きがあって
患者さんとの関わりも、食事風景も賑やかで
せわしかった。

全く異なる空間に紛れ込んだように穏やかすぎて、
頑張れ!も、今日も元気に!も、言葉にするのは
憚られる空気の中、介護というよりは看護の助手
業務と、病室の整備を淡々とこなしている。

胃がんを患い、最後はご自身の意思で治療を拒否し、
惜しまれつつK氏が帰らぬ人となってはや5年、来週
その命日であるタイミングで、私が導かれた縁。

私にできることが、ここにあるのだろうか。
すごくすごくいろんなことを、ない頭で考えている。
あした  11月4日_e0061785_19431947.jpg

Commented by school-t at 2010-11-04 22:11
重兼芳子さんの「いのちを生きる」お読みになりましたか?
Commented by ca0lizm at 2010-11-06 05:35
***school-tさま

早速図書館で!ありがとうございます。
by ca0lizm | 2010-11-04 05:39 | おいしいもの | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm