人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライ  10月15日

ドライ  10月15日_e0061785_615827.jpg

夜勤明けの朝、帰宅してシャワーを浴び、朝食をとる。
いつもは朝昼2食の生活だが、夜勤の時は真夜中と
早朝の半端な時間に軽く、急ぐので食べた気がしない。

今の職場でまる3ヶ月。何が変わるわけでもないが、
試用期間は全うできたので、別に悔いはない。
上司に継続の意思のないことを伝えたのは先月末。

看護士の使いっぱしりが中心とはいえ、短い間にも
介護職には誇りやこだわりを持てたし、その大変さや
理想とのギャップも思い知った。

余裕のなさは、弱いところへはけ口を求め、ひずみ、
潰れて行くのを半ば面白がり、誰もが通る道と
慰めにもならぬ薄笑いの傍観者に、ターゲットを
逃れた安堵を見た。

逃げ出すこともできず、表面には決して現れない
密室で覚えのない数々の中傷に耐え、トラブルの
責任を、慣れない新人のせいと押し付けられ、
ひっそり泣いてばかりいた。

挙句、それはあなたの被害妄想であるとも。
そして、やがて、そうなのかもしれない、と自分を
責めた。

管理職の、お定まりの言葉でひきとめられているが、
もう一度考えて、と保留されたまま面談日も追って
連絡すると言われ、未だ身動きが取れず月半ば、
休みの日も気分がすっきりしない。

そんな朝、届いた心遣い。Fさんの手紙と、
おいしいもの、何もかもほっぽり出してしまいたい、
でもそんなわけにも、と己の葛藤に、ほんのりと
さりげなく甘く、エールをくださる。

優しい気持ちを与えられ、自分を追い詰めている
些細なプライドがほぐれて行くのがわかる。

今日は一日、なんの予定もすべきこともないけれど
楽しいことを一生懸命考えようヽ(^。^)ノ

Fさん、言い尽くせないけれど、ありがとうございます。
Commented by inamoku at 2010-10-15 07:57
我が家の娘は高校の看護科へ通っています。
病院実習で看護師から無理難題を命令され
どうやれば良いのかとの問いにも答えてくれず
うまくやれないのはあたりまえなのに皆の前で大笑いされたと家で泣いていた。
研修に行っているのだからちゃんと教えてもらえるように先生に相談すればどうかと言ったが
いや、この世界はそんなもんで、自分でなんとかしないと駄目なんだと娘が言う。
時が経ち、自分が上の立場に成った時に「この世界はそんなもんなんだ」と思わないで欲しいと思う。
Commented at 2010-10-15 07:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foruchan at 2010-10-16 21:41
どんな仕打ちをされても逃げ出さず、必死で立ち向かう姿を
しっかり見守っています。
ほんとうによくがんばりました!。
こんなひどい職場なんて・・・まるで大奥みたい(^0_0^)
Commented by ketuk0 at 2010-10-17 17:49
お久しぶりです。よかったら、一緒に美味しいものでも食べませんか(^∀^)?
Commented by ca0lizm at 2010-10-17 20:58
***inamokuさま

お嬢さんが、今の志のまま、聖職を天職として、ご自身を発揮できる
職場に出会え、その信念が貫ける人間関係に恵まれることを
切に願います。

お金のため、と図太く割り切れる人のみが継続できる職だと、
現職の多くが平然と語るのを、ある意味納得しながらきいています。
Commented by ca0lizm at 2010-10-17 21:01
***鍵さま

やさしいお言葉、感謝いたします<(_ _)>
自分だけの人生、なんでもやってみたい、やってみてダメなら
やり直す。逃げだと言われても、根性がないと笑われても、
自分が笑顔でいられる毎日は、自らの手で掴むしかないですもんね。

ヘタレなりに、身の丈にあった日々を自分の足で踏ん張る努力だけは
継続していきたいと思っています。
Commented by ca0lizm at 2010-10-17 21:05
***foruchanさま

ただ私に、堪え性がないだけ、というのが事実なのです・・
組織の中で、いいと思うことを貫くこと=和を乱すこと と自覚しつつも
半端に手抜きも適当に同調もできない性分、ダメですね(T_T)

続けていける人がいるということは、やはり私にも大いに
問題があることは重々理解しております・・・
Commented by ca0lizm at 2010-10-17 21:09
***ketuk0さま

元気ですか?仕事どうですか?不況とはいえ、私のようにええ年
こいて未だプラプラ落ち着かず、愚痴垂れてても、生きられる
世の中ですから、思うままに思い切り、人生楽しんでくださいよ!
おいしいもん、何食べましょうか。
by ca0lizm | 2010-10-15 06:50 | おいしいもの | Comments(8)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm