人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナチップ  9月30日

待ち伏せしようと思っていたS氏は、確か今日南国へ
転勤したとマスターが言ったので、とりあえず
飲んでます、とメールした。

ジントニックとミックスナッツが目の前に置かれた頃
ひょっこり店に入ってきたのはMさんで、S氏も
今から来るという。その日が大阪最後の日だった。

追悼の気持ちを込めて、仕事終わりに駆けつけた
その店のカウンター席で飲むのは一年ぶりで、
S氏の顔を見たのもその時以来。

ソフトボールのメンバーからも引退し、このひとつき
ほぼ毎日送別会と称した飲み会をこなし、最後の日
くらい家族と食事をして・・・
店にやってきたのは、その晩餐を終えた後だったようだ。

人の話は聞いてるようでまともに聞いておらず、
適当な冗談や嘘ばっかりついて、でも誰よりも
人望があって、記憶も所持品も失うほど泥酔しても
周りの誰も彼に愛想を尽かすことなく。

飲みすぎないで、体に気をつけて、という言葉は
S氏に対しては全く意味をなさない。
どこで誰と何をしていても、きっと今と変わらず
マイペースで楽しんでゆかれるのだろう。

私が願うのは、飲んで海に落ちないように。
どうかまた、生きて会えますように。

目まぐるしく変わりゆく周りの景色から、自分だけが
いつまでも同じ場所で足踏みし、取り残されたように
感じている。
バナナチップ  9月30日_e0061785_5422576.jpg

Commented at 2010-09-30 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ca0lizm at 2010-10-02 21:11
***鍵さま

自分でネットででも調べればいいものを、ご丁寧に解説頂き本当に
ありがとうございます。勉強になります。
真摯な生きざま、朗らかなお人柄にいつも癒されます。こころより
感謝です<(_ _)>
食欲の秋、お互いおいしいものにたくさん出会えますように!!
by ca0lizm | 2010-09-30 05:53 | おいしいもの | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm