人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リハビリ  7月21日

先週の月曜日から、病院にいる。

健康診断、血液検査やツベルクリン反応までなされ、
様々な書類にハンコを押したり記入し、手続きを行う。
着替えは上下4枚ずつ、週二回洗濯のため回収され、
前回出したものは戻される。紛失しないように、その
全てに名前をフルネームで記入する。

一番最初に採用通知を下さった医療法人に入職した。

配属になったのは、病院のリハビリ病棟。
ヘルパーの資格を活かし、経験を積むために
ついに介護の世界に踏み入れることになった。

体を動かすこと、汗をかくことは厭わない。
人とふれあうことはたぶん好きな方だけど
人付き合いは決してうまくはない。

人の感情や言葉は真っ正面から受け止めて
しまうし、些細な出来事をずるずる引きずる弱さ、
突き詰めて解決しないと次に進めない性格、
果たして務まるのかどうか。

どこへ行ってもついて回る人間関係、社会で
働くには永遠の課題でもある。合う合わないは、
コントロールできない、まさに縁。

1週間が瞬く間に過ぎた。めまぐるしく、次から次へと、
マニュアル通りにいかない出来事が途切れることなく、
気づいたら17:00。

誰かのためには、ダイレクトに自分に跳ね返ってくる。
新人とはいえ、大きくは人の命を預かる仕事。
それはじわじわと身に滲みてくる。いつか確固たる
「遣り甲斐」となる日がくるだろうか。
リハビリ  7月21日_e0061785_13411483.jpg

Commented by まか at 2010-07-21 10:35 x
お疲れ様です。
慣れるまでは疲れますよね。
身体に気をつけながら、がんばってね。
近いうちにヤリガイも持てるようになると思うし、ラクになると思います。

わたしは嫌なことはきっちり「嫌!」と言える性格だけど
でも、責任感が強くそのためにムダに疲労する性格でもあります。

今までの人生で確信したのだけど
良い人には良い出会いがあります。
貴女なら大丈夫!

Commented by フォルテ at 2010-07-21 14:18 x
ご就職おめでとうございます。
生きてるかぎり人間関係はついてまわるものですから、
せめて相性の良い方々にめぐまれますように。
Commented at 2010-07-21 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ca0lizm at 2010-07-22 05:49
***まかさま

どこにいっても、本当にいろんな人がいて、自分の物差しでは到底
量りきれない物事も、年を重ねるごとに増えてゆく・・・
良い人に出会えるよう、私も真摯に「よい人」になるべく、精進します!
ありがとうございます<(_ _)>
Commented by ca0lizm at 2010-07-22 05:51
***フォルテさま

どれくらいやれるか、せめて三カ月は深く考えずに体をまず
動かそうと思っています。女性が多い職場は初めてなので
仕事自体よりも緊張を強いられる部分かもしれませんが。
笑顔でいられるよう、それだけを心掛けていきます(^.^)
Commented by ca0lizm at 2010-07-22 05:54
***鍵さま

ご無沙汰です。ありがとうございます(●^o^●)
話に聞く分には、笑えるような出来事でも、いざ自分に降りかかると
不愉快だったり凹んだりしますよね。実際私の職場にも、不思議な
人も多く・・・環境のせいでしょうかね。初心者ながらここに同士が
おりますので、どんどん発散して行きましょうねヽ(^。^)ノ
by ca0lizm | 2010-07-21 05:06 | いきもの | Comments(6)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm