人気ブログランキング | 話題のタグを見る

300トン  7月11日

半年ぶりのMとの再会、土佐からはるばる海を
越え来阪。18:00過ぎにホテルまで迎えに行く。

お店は任すとのことで、私の独断により焼酎の
種類の多い、味も当然、器や盛り付けがさり気に
凝った創作居酒屋「S」へ。
300トン  7月11日_e0061785_6585144.jpg

その日最初の客だった我々に続き、ぽつぽつと
埋まり出したカウンター席、まもなく奥の座敷も
若い会社員の予約客で賑わう。外はまだ明るい。
300トン  7月11日_e0061785_659124.jpg

普段メールでやり取りしている話を補足しながら
突っ込んでみたり、意見を投げたり。
頭痛は薬とドリンクの効果か、少しずつ体調は
持ち直す。寒いような気がしてお湯割りで始めたが
2杯目は梅酒をロックで。
隣はジョッキがハイペースで空になり、比例して
饒舌に。飾らず気負わず済む相手との酒宴は
心身が弛緩して、うきうきと気持ちがはやる。
300トン  7月11日_e0061785_6591034.jpg

2件目は、「演歌が歌いたい」というMの要望で、
2年ぶりにスナック「G」へ。以前の会社で、いつも
連れてってもらうだけだったその店に、初めて
プライベートで訪れた。
あっらー、お久しぶりー、何年ぶり―?
上品でおもろいママやMちゃんが歓待してくれる。
300トン  7月11日_e0061785_6591815.jpg

Mもいきなりなじみ、演歌や十八番らしき古い歌を
気持ちよさげに。ノリで店中を巻き込んで、日が
変わる寸前まで。初めて聞いたMの歌。
300トン  7月11日_e0061785_659244.jpg

このあとMは、オレンジの看板を見て毎日通った
10代の頃を思いだし、懐かしくなって「牛丼並」を
食べたらしい・・・(^◇^)
by ca0lizm | 2010-07-11 05:03 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm