人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオイ 6月22日

アオイ 6月22日_e0061785_20112363.jpg

てっぺんまで花が咲き揃うと、いよいよ梅雨明けだという
「タチアオイ」。花の色や花びらの感じも様々で、ついでに
「葵の紋」の葵とは別の植物であることも初めて知った。

今朝は雨と雷の音で目覚めた4:47。
部屋の中で、サラウンドで激しい雨音をきくのは
心地いい。出かける予定なのだが、雲行きは・・。
朝からじっとり蒸し暑い。

ゴーヤの種が6つも芽吹いた。ハーブに比べると
双葉からして鉛筆ほどの太さで、今年は収穫できるかと
楽しみ。「緑のカーテン」用に、古い簾を代用。

前の職場近くにある、豆乳のいつも安いドラッグストアに
少し足を伸ばして出かける。入口に貼り紙
「頭上にご注意ください」
サンルーフの内側にツバメの巣。あれからまた
一年たったのか、と時の流れをひしひし。

ゆるい時間の中で、仕事をしている時なら、目に
ついても、あとまわしにしたり、しなかったりだった
いくつもの些細な出来事。今は時間の縛りなく
こなせるのが「老後」のようだとも思いながら、
それなりに充実して楽しめているのが、せっかちな
自分には大きな変化で、自らそれに驚いている。
by ca0lizm | 2010-06-22 05:37 | いきもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm