人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人だから  4月3日

ふと鏡に映った自分の顔を見て、ぞっとするほど疲れ切って
いることに気づくことがある。それは体の疲れもあいまっては
いるけれど、気分的なものが大半を占めている。

仕事は楽しい。会社は楽しくない。
では会社とは何か。それは人間関係。

大きな会社だと、たくさんの人がいて、その分価値観も
様々なので、行き詰る前にどこかにはけ口があったり
紛らせる場所があった。気の合う価値観の友だちを
ある程度選択する余地もある。

けれど、小さな会社ではそれができない。
そして、TOPが常に同じ部屋にいて、10人足らずの
社員全部が、その価値観に賛同できるもの(たとえ
表向きだけでも)でなくてはならず、そうでなければ
必然的に居場所を奪われる。いとも簡単に。

古典芸能の世界にいた頃の思いと重なって、自分の
中に押し込めている思いに、自ら気づかないふりをして
ただ休日を待ちわびている。

お金と割り切れ、魂は売るな。心開くな。期待するな。
心の中で、もう一人の乾いた自分が、私を羽交い絞め
しながら、繰り返しささやいている。

感謝していることもある。
けれど・・

大人ってみんなそうなんだろうか。
毎日出社するのが楽しくて、残業も苦じゃなくて、
そんな職場も確かにあったのに。
大人だから  4月3日_e0061785_15502149.jpg

満開の桜を一人占めしながら、頭を桜吹雪だけで満たし
あとのことは週末くらい忘れてしまおう。
Commented by フォルテ at 2010-04-03 12:26 x
娘が、職場の人間関係で疲れており、お気持ちは少しだけ
理解できます。
残業で遅く帰宅するのを待って、グチを聞きながら一緒にお風呂に
入ります(*^_^*)。
吐き出して聞き役がいるだけ、うちの娘の場合はca0lizmさんより
恵まれていると、本人には言いませんが思います。
ブログでしっかり吐き出して、ゆとり部分を広げてください。
ただ、ただ、見守るだけしか出来ませんが、ファンがここにいます。
Commented by ca0lizm at 2010-04-04 06:07
***フォルテさま

ありがとうございます。みな何かしら悩みを抱えていて、それも込みで
日々を過ごしているのだとは思うのですが、自分のこととなると
人にアドバイスするようにはうまくやり過ごせないもので・・・
娘さんと話せば、共感できる部分がたくさんあるかもしれませんね。
うまく流せなくても、しんどくても、それが自分だからと、卑下せずに
自分を労ってやりたいと思っています(^.^)
by ca0lizm | 2010-04-03 05:49 | ねこ | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm