人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたらしく  12月28日

10年ほど前、某ワークショップで知り合ったTちゃんとは、
同い年ということもあって、すぐに仲良くなった。
お互い忙しく、住む場所も気軽に行き来できる距離ではなく、
それでも細く長く続いている縁。

奇しくも、彼女も今月入院し、私の10日後に手術。
ブログで私の事故を知り、入院仲間だから、とコメントをくれた。
自身も大変なのに、人のことばかり気にかけている。

日曜日、体調もまずまず、お天気もよさそうなので
思い切って出かけた。着こんで行った京都、ゆっくり
歩いても汗ばむ暖かさ。

八坂庚申堂へお参り。Tちゃんの「病気平癒」、そして
自分の「ケガが完治して健康になれますように」と2本、
祈りを込めて、護摩木を納める。

顔を見て泣いてしまった。ずいぶん久々の再会が、
思いもよらぬ「病室」ではあったけれど、かわらない
気丈な彼女の、凛とした表情や笑顔を見られて、
私の方が励まされた。頑張って行って、よかった。

ブランクを一気に埋めるくらい、2時間程しゃべって、
次は元気に闘病を思い出話として語りながら、おいしい
ものを食べよう!と約束して別れた。

一人じゃないのだと、思えることはなによりも幸せなこと。
あなたらしく  12月28日_e0061785_203548.jpg

田舎から。私のお正月の、「エサ」
Commented by kei1709 at 2009-12-28 23:36
大根は生のままお料理する大きさにカットして冷凍をしておくと
煮炊きする時、味が染みやすくて感動ものだそうですよ。
最近ブログで仕入れた情報です。
自分では試す機会がまだないのですが…^^;
Commented by ca0lizm at 2009-12-29 08:27
***keiさま

いいことききました!ありがとうございます。全部大根おろしにするのは
体力的に無理だし、そういってる間にスが入ってダメになるし・・と
2本をおでん風に炊いたとこでした。残りは早速冷凍してみます。
その後の結果は、追ってご報告いたします(^.^)
by ca0lizm | 2009-12-28 07:25 | おいしいもの | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm