人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chuc may man! ~ホイアンの旅 8

野良犬がそこらじゅうで、昼寝している。空き地を鶏が駆けている。
数時間後には食われる運命を知ってか知らずかアヒルが店番している。
chuc may man! ~ホイアンの旅 8_e0061785_20191812.jpg

やせ細った猫が空を見ている。バナナ屋さんにはバナナしかなく、
玉子屋さんには大きさも色もさまざまな玉子だらけ。
chuc may man! ~ホイアンの旅 8_e0061785_20193139.jpg

イキモノと、それらを生かす糧になるイキモノがひしめき
色とりどりの風景から立ち込めるにおいで街全体が包まれている。
chuc may man! ~ホイアンの旅 8_e0061785_20195996.jpg

たくさんの笑顔と警笛、色あせた店先の奇抜な洋服や
無造作な洗濯物、土ぼこりなんかが、その隙間をくまなく埋める町。
chuc may man! ~ホイアンの旅 8_e0061785_20221042.jpg

私はそこに数日紛れ込んだ異人。ウォークマンに入れた懐かしい
音楽を聴いて、やっぱり泣き、本を読んでは、泣いた。
chuc may man! ~ホイアンの旅 8_e0061785_20223733.jpg

旅先の私は、精神的にはとても無防備ながらも、日本にいるときとは
違った自分との向き合い方があって、来し方行く末について
整理して考える時間でもある。
chuc may man! ~ホイアンの旅 8_e0061785_20234221.jpg

手の届く大切なもの、もう二度と戻らぬ大切なもの。
その両方が私を存在させてくれている。
胸の痛みは途切れることなく、思い悩む癖も変わらないけど
でもまたここに来れたやん、それでいいやん、と何度も自分に
語りかける自分がいる。
chuc may man! ~ホイアンの旅 8_e0061785_20244570.jpg

苦みを味わういつものブラックコーヒーもいいけれど、
たまにはこってり沈んだ練乳をぐるぐるかきまぜて、
「あんまー!!」と笑ってしまうくらいのベトナムコーヒーも
ええやんか、と思う。そう、人生も、自分を思い切り甘やかして
ゆるゆるした時間を焦らず過ごすこともきっと必要。
chuc may man! ~ホイアンの旅 8_e0061785_20232420.jpg

チュック マイ マン(=幸運がありますように)
そう願い続けていこう。神さまはみてくれてると信じて。
chuc may man! ~ホイアンの旅 8_e0061785_20225427.jpg

Commented by まか at 2009-12-07 17:44 x
バナナ屋さんっていうのがあるんですね。
日本にも昔(1960年代だと思う)、バナナ問屋があったと母に聞いたような。
アヒルが切ない…。

興味深い画像たち、わくわくしながら拝見しました。
Commented at 2009-12-08 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by foruchan at 2009-12-08 15:52
貧しいけど、生き生きしてる。
昔の日本の田舎のような町ですね。

また2~3年後に、この町へ帰れますように。
Commented by ca0lizm at 2009-12-09 07:56
***まかさま

たった一品でも種類が多く、十分に商いが成立するということなので
しょうね。バナナ、おいしいですよ、もちもちして(^◇^)
鶏も集団で店番しており・・・
雑多で活気があるいい町ですよ!
Commented by ca0lizm at 2009-12-09 07:57
***鍵さま

切手代、しっかりぼられていました。次回は自分で郵便局へ行こうと
思いました(笑)
Commented by ca0lizm at 2009-12-09 07:59
***foruchanさま

少しずつ発展していくのを、なんだかさびしく感じるのは、日本人の
勝手な感傷でしょうが・・またいつか、本当にそう願います(*^_^*)
by ca0lizm | 2009-12-06 06:21 | たび(異国) | Comments(6)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm