人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンライス  10月13日  5:42

チキンライス  10月13日  5:42_e0061785_17434537.jpg

無事5枚のレポートを投函した。
4か月にわたるヘルパー実習が終了した。今日は年休。

いつもどおりに起き、朝食後ベランダに出て見上げた空に
三日月。冷たい空気を胸いっぱい吸い込んで深呼吸。

二日連続、9:00から17:00まで同じクループホームでの
介護実習だった。9名の利用者さんと過ごした秋の連休。
それまでの実習とは趣が違い、特にいろんなことを考えた。

人が人の手助けをすること、老いること、生きていること。

無心に食事をする光景は確かにほほえましくて、歌ったり
笑ったり、自身の来し方を繰り返し語る姿を、一緒になって
寄り添おうとする自分も確かに嘘ではないのだけれど。

体の自由もままならず、曜日もお天気も、また連休やお正月も
日常に大きく影響するわけではなく、期限のない「生」をただ
消化する日々に嘆く利用者さんに、かける言葉が見当たらない。

幸せとは。生きているだけでいい?それだけで意味がある?
福祉に携わることは、それらを深く掘り下げることなのか、
それとも。そんなことに思い悩むこと自体意味がないのか。

今日は何の予定もないので、頭を空っぽにして秋の日を
浴びながら、キンモクセイ薫る風に吹かれよう。
Commented by lepicha at 2009-10-13 21:10
長きに渡る実習お疲れ様でした!
介護の現場で真摯に取り組まれ、様々な思いを抱かれたようですね。
この世に生を受けてから日々確実に老いへ向かい
やがては死んでいく、そのサイクルの中
一体自分はどう生き、何を成し得て死んでいけば良いのか?
生を全うするとはどういうことなのか?
そんなことを考えると私自身もよく分からなくなります。
Commented by フォルテ at 2009-10-13 23:25 x
お疲れ様でした。

介護に関われば関わるほどに、深く思い悩みます。
義父の壊れていく様を見つめ、死を見届けて、大きく人生観が
自分の中で変わりました。
老いを感じはじめた自分への戒め、生かされている感謝の思い。
様々な思いがグルグルまわります。
Commented by ca0lizm at 2009-10-15 05:40
***lepichaさま

ありがとうございます。過ぎてみればただ楽しくて充実していたと
感じています。本当に大変なのは、仕事として継続してゆくことだと・・。
今を生きるとか、生きているそれだけで尊い命とか、耳にする言葉を
自分のものにできているかというとそうではないことを実感しています。
やっとあるカテゴリのスタート地点に立つ資格を得たことはまた
ささやかながら自信でもあります。
Commented by ca0lizm at 2009-10-15 05:43
***フォルテさま

ありがとうございます。自分自身がいつか誰かのお世話になるなんて
今は思っても見ないのですが、様々な人々の人生を垣間見ると
とても複雑な心境に陥り、動揺したり感動したりしています。
でも、自分は生かされている、その中でできることをこれからも
模索してゆくのだろうな、と感じています。
by ca0lizm | 2009-10-13 05:42 | そら | Comments(4)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm