人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にくじゃが  10月4日  4:28

一人暮らしの男性の家で、ご本人の希望により肉じゃがを作った。
砂糖は使わず、甘味はみりんで、というリクエスト。
霜降りのおいしそうな牛肉、にんじん、たまねぎ、糸こんにゃくと。

・・・ヘルパーでの話。

前回の同行の時には、一連の作業をただ見学し、段取りなりを
メモしたり、少し手を貸す、といった程度だったのだが、
今回は食事介護と夕食作り。

料理は好きだしうまい、と、言うだけはただなので、普段方々で
豪語している私だが、さていきなりとなると、やはり緊張する。

メインのヘルパーさんは、自分のやり方でどんどん
やってくださっていいよ、と笑っていたし、利用者さんも
期待はされていないだろうと、自分の口に合う味付けで。

窓からさす光は、雲で遮られたりしながらも穏やかで
近くの学校から運動会の賑わいがきこえていた。

取り入れた洗濯ものはカラリと乾いて気持ちがいい。

お部屋の壁には月齢カレンダー。
「今夜は中秋の名月ですもんね。このお部屋からは
お月見はできそうですか?」
「残念ながら・・」
「でも、月明かりのさす明るい夜になりますよ。」

そんな会話を交わしながら、またまた楽しい実習だった。
にくじゃが  10月4日  4:28_e0061785_17332575.jpg

帰宅したら、ドアノブに梨。近くに納品があったついでに
立ち寄ってくださった、A氏の運んでくれた秋。
Commented by lepicha at 2009-10-04 15:42
ご無沙汰しております!
冒頭どっきり致しました!
ご無沙汰中、ca0lizm さんヘルパーのお勉強&実習
がんばっておられたのですね!
前向きなca0lizmさんの様子にまた元気をもらいました!
Commented by ca0lizm at 2009-10-05 06:21
***lepichaさま

人のために料理を作るなんて、ずいぶんと久しぶりなので、実習とはいえ
新鮮でした。口にあったかどうか、確かめようもないのですが・・!
決して前向きというわけではなく、今の状態から抜け出すための
悪あがきのようなものです。来週3連休で、修了です(●^o^●)
by ca0lizm | 2009-10-04 04:28 | おいしいもの | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm