人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティッピングバー  9月14日 6:49

雨上がりの湿った空気に混じる、刈り取られた夏草のにおい。
それは運動会日和という感じの秋の雲と柔らかな光。

ヘルパー講習6日目。今回はアイマスクと白杖を持って
歩道橋のらせん階段や点字ブロックなど町なかを歩き、
介助者と利用者を交互に体験。

知った町とはいえ、一歩先を踏み出す恐怖と戸惑い、
脇をすり抜ける車や自転車の音ですら怪物のように。

それでも、日の光と温度で建物と建物の切れ目を実感したり、
心地よい風の音やにおいをいつも以上に新鮮に感じることも。
それは限られた範囲での疑似体験だからそこ得られる
楽観的な感想であることは否定できないけれど。

また、車いす介助の体験では、歩道のわずかな段差、
踏切でレールにキャスターが取られる焦りと恐怖、
そしてゆっくり歩いて30分ほどの空港まで行き、人混みや
エレベーターを体験する。夕方、その展望デッキでしばしの
休憩。なんだか疲れた一日、それでも楽しくてしょうがない。

いつもより早めの17:30。メンバー6人で近くの居酒屋へ。
年齢もヘルパー経験も様々でも、気の合う自然に寄り集まった
A型4人、O型2人の酒宴は5時間余りに及び、学生時代
からの旧知のように気がおけなくて、体はどっぷりくたびれて
いても、とびきりの笑顔とバカ話に癒されたあっという間の時間。

こうして得た縁が、長く長く続きますように。
ティッピングバー  9月14日 6:49_e0061785_6275954.jpg

by ca0lizm | 2009-09-14 06:49 | ねこ | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm