人気ブログランキング | 話題のタグを見る

硯 6月17日  5:54

硯 6月17日  5:54_e0061785_15335131.jpg

幼稚園のころから、小学校を卒業するまで習字のお稽古に
通っていたのだが、今は熨斗ひとつまともに書けない。

男性でも女性でも、きちんと文字をかける人を尊敬する。

会社でも、付箋に書かれたメモ書きや、走り書きですら
滑らかな達筆だったりすると、それだけで好感を持ってしまう。

若いころは通信教育で、その後私と同じ先生に師事し、
免除を取って20年余り、母は今でも自宅で教えている。

幼稚園児で、鉛筆やノートがやたら大きく見えていた初期の
生徒さんたちが、年月を経て親となり、そのまた子どもたちが
大きなカバンを下げて通ってきている。

文字を正しく読み、美しく書けること、というのはどんなに時代が
変わっても、必要なことなのだな、と思う。

ただ、たとえ下手でも、手書きの文字はその人柄が顕著に
表れるし、味気ないパソコンの文字では伝わらないニュアンスが
含まれるので、それはそれでいいとは思うのだが・・(言い訳)
Commented by foruchan at 2009-06-17 13:10
手書きの文字は、本当に人柄が表れますね。
お会いした事もない人でも、信頼できたりします。
私も自慢ではありませんが、悪筆です。
でも、人に読めるようには書いてるつもりです。(これも言い訳です^^;)
Commented by ca0lizm at 2009-06-19 05:47
***foruchanさま

foruchanさまの文字を私は存じておりますが、悪筆だなんてご謙遜!
そのお人柄のにじみ出るやさしい文字に、ブログのほっこりした内容を
重ねております(^.^)
by ca0lizm | 2009-06-17 05:54 | ねこ | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm