人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角  6月8日  6:06

汚い店でしょう
この盛り付け、何の飾りもない

八角  6月8日  6:06_e0061785_543445.jpg

それは嘆きではなく誇りから出る言葉。確かに、カウンターの上に
貼られた紙のメニューも壁も、まんべんなく油の煙でコーティングされ
色褪せて古いけれど、店内はテーブルもお皿も清潔に整えられている。

開店すぐにもかかわらずひっきりなしに客は回転し、行列まで。
八角  6月8日  6:06_e0061785_5432615.jpg

外食産業が、ことごとく日の目を見ないこの場所で30年ほど、
そしてA氏が18歳の時から通う台湾料理の店「M」。
店主も料理人も店員さんも、中国の人らしい。
八角  6月8日  6:06_e0061785_543436.jpg

4月に、内職のあと夜中に数時間車を飛ばして行ったのに
閉まっていたため、リベンジしましょう、とお誘い頂く。
ガソリンが30lも入る、新しい大型バイクで連れて行ってもらった。
八角  6月8日  6:06_e0061785_54442100.jpg

高速道路の吹き流しが真横になるほど、そして長いトンネルの
合間に見る深い山間部は濃いグレーの雲に覆われてモノトーンの様相、
今にも雨が降り出しそうな中、また覆面パトカーとも戦いながら、
200km/hを全身で体感する。
八角  6月8日  6:06_e0061785_5445758.jpg

小刻みな震動がつくる、パラパラマンガみたいな両サイドの景色。

朝から何にも食べてないんですよ、というA氏につられて
驚く量を平らげる。どれも中華の固定概念が変わる味付け。
八角  6月8日  6:06_e0061785_5564495.jpg

にんにくのきいた空芯菜の炒め物、甘いあんかけではなく、黒酢で
さっぱり味付けた酢豚、スープだけでもご飯が進みそうなピリ辛の大きなあさり、
野菜と炒めコクのある餡でからめた揚げた絹ごし豆腐・・・・
八角  6月8日  6:06_e0061785_5451953.jpg

確固たる信念を貫き、しかも自然体で、レシピも極秘と
言うわけでもないらしい。その味と姿勢にほれ込んだA氏の
中にこの味が、次なる計画にしっかりと組み込まれている。
八角  6月8日  6:06_e0061785_5494651.jpg

しょうがとスパイスのきいたひき肉をどっさり乗せた「台湾麺」
黄色い太めのちぢれ麺やもやしと絡み、満腹なのに食べられた。

いつもながら、驚きや発見に溢れたA氏との時間は、夢もやる気も
極めて希薄な私でさえ、感化される多くのもので、心身ともに満たされた。
Commented by A at 2009-06-08 10:30 x
200km/hなんて、恐ろしい数字ですが、警察関係の方にはフィクションと捉えていただくよう、お願い申し上げます。また、恐怖のグルメツーリングデートしましょ。
Commented by ca0lizm at 2009-06-09 05:35
***Aさま

いつもありがとうございます!

(^◇^)高速道路とはいえ、そこまで高速はないですよねー(^◇^)

おいしいもの、景色、バイク、話し、私にとってはこれら数時間が
トータルで一大アミューズメントパークに招待されたようなもんです。
おかげでどんどん太っております・・・(ーー;)
Commented by ゆっきぃ at 2009-06-09 19:32 x
とっても美味しそうですね。
200km/hはびっくりです!!
振り落とされなくてよかったですね。
Commented by ca0lizm at 2009-06-10 05:58
***ゆっきぃさま

一人客も、家族連れも、とにかく席の空く暇のないお店です(*^_^*)
どれもご飯にもビールにも合う、しつこくない中華、斬新ですよ。

バイクは、風のせいもありますが、ヘルメットが脱げそうでした・・!!
by ca0lizm | 2009-06-08 06:06 | おいしいもの | Comments(4)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm